2年生 ストローで動くおもちゃを作りました。
今日,ストローで動くおもちゃを作りました。太いストローと細いストローを組み合わせて動く仕組みを作り,それを組み合わせて,色紙を貼りました。「うまく動いたよ!」「足が動くようになったよ!」と,楽しそうに作っていました。
【学校の様子】 2019-06-28 07:51 up!
6月26日・玄関のお花
今回のお花は・・・
・ひまわり
・ワックスフラワー(ピンク)
・なでしこ
・ドラセナ(葉)
【学校の様子】 2019-06-26 20:23 up!
交通安全
先日,2枚の交通事故防止の注意喚起をうながす標識が,学校北側の道路に設置されました。北門を使用する子どもたちの安全を確保するために,自治連合会から京都府警察右京署に申し入れてくださり,設置されました。通行する自転車・バイク・自動車がスピードを落とすことを意識して走ってくれることと思います。
【学校の様子】 2019-06-24 16:48 up!
5年生 国語「きいて,きいて,きいてみよう」
「きいて,きいて,きいてみよう」の学習では,インタビューの活動を通して,話し手,聞き手,記録者それぞれの立場での「きく」ことの違いについて考えます。今回の学習では,それぞれの役割で気を付けなければならないことを班で話し合いました。
【学校の様子】 2019-06-21 16:12 up!
5年生 家庭科「おいしい 楽しい 調理の力」
5年生は調理実習に挑戦しました。今回は「ゆでる」調理の特徴についての学習です。野菜をゆでる前とゆでた後ではどんな変化があるのか,ゆでる調理にはどんな良さがあるのか等の視点を持って子どもたちは取り組んでいました。
【学校の様子】 2019-06-20 19:44 up!
5年生 体育「マット運動」
5年生のマット運動では,少し頑張ればできそうな技に挑戦しています。技の動画を見たり,技カードを見たりしながら,互いに教え合い取り組んでいます。
【学校の様子】 2019-06-20 19:43 up!
アートマイルプロジェクト
4年生では,総合的な学習の時間にアートマイルプロジェクトを行っています。今回は自分の名前と,好きな〇〇を英語でかき,イギリスのハウスプライマリースクールに紹介しました。今後も,同じテーマで学習を進めていきたいと思います。交流から色々なことを学んでほしいです。
【学校の様子】 2019-06-20 18:13 up!
2年生 生活科「大すきいっぱいわたしのまち」
先週から今週にかけて,生活科「大すきいっぱいわたしのまち」でまちたんけんをする中で見つけたお店や施設に行ってきました。見学やインタビューをして,普段知ることのできないお店の名前の由来や,お仕事の内容,工夫を知ることができました。
【学校の様子】 2019-06-17 20:23 up!
2年生 図画工作「ひかりのプレゼント」の学習をしました。
今週,図画工作科で,「ひかりのプレゼント」の学習がありました。身近にあるプラスチックの容器等,いろいろなものに光を通して楽しみました。子どもたちはマジックペンや色のついたセロハンで容器に色をつけて光を通して,「きれいな色だな」「重なったところは色がちがうよ」と,工夫しながら作ることができました。
【学校の様子】 2019-06-17 20:23 up!
2年生 水泳学習がありました
昨日,今年度初めての水泳学習がありました。プールの中でカニ歩きをしたり,水中じゃんけんをしたりして,徐々に水に慣れていきました。少し雲ってはいましたが,子どもたちの笑顔をたくさん見ることができました。
【学校の様子】 2019-06-17 20:23 up!