京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/19
本日:count up15
昨日:132
総数:486688
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、互いに高めあう、心豊かな子どもの育成」

ネジバナ

花時計の横をふと見ると、かわいいピンクの花が咲いていました。最近の雨風にも負けず、すっくと立っています。とても可憐な花ですが、野草の一種だそうです。
画像1画像2

芝生の種は・・・

画像1
今日まいた夏芝の種は、うす紫色をしています。保存している間に湿気に反応して発芽することのないように、コーティングされているそうです。このコーティングが甘いため、まいた穴からありがせっせと運んで行くことがあります。今回はどうでしょう・・・。
画像2

土曜ぐんぐん教室

7月の土曜ぐんぐん教室を行いました。始まる頃は、空はどんよりと今にも雨が降り出しそうな様子で、子どもたちは来てくれるかなあ・・・とちょっと心配でしたが、今日初めてという1年生も含め、和やかに学習出来ました。
画像1画像2

芝生種まき

子どもたちの大好きな芝生のため、夏芝の種まきをしました。学校運営協議会の環境を考える推進委員会が中心になり、PTA、おやじの会、そして今日は、総合的な学習で芝生を取り上げている6年生の有志の子どもたちも集まりました。しばらく使えませんが、夏休みの盆おどりの頃には、また青々と茂っていることと思います。
画像1
画像2
画像3

さがのニコニコクイズラリー

あいにくの雨でしたが、校内すべてを使ってクイズラリ―をしました。たてわりグループの高学年が小さな学年の子どもたちのお世話をしながら、クイズを解いて進みます。クイズがあたってニコニコ、グループで助け合えてニコニコ、たくさんのニコニコが生まれました。
画像1
画像2
画像3

地域の方に支えられて

画像1画像2
先日、学校に「プールバックが落ちていたので、買い物のついでに届けます。」と電話が入りました。おうちにはもう小学生はいらっしゃらないにもかかわらず、わざわざ届けてくださいました。
今日は、『育てているサボテンに花が咲きました。珍しいことなので、子どもたちに見せてはどうですか。』と、嵯峨野小学校出身だという方が、車で持ってきてくださいました。
直接かかわりはなくとも、嵯峨野小学校を大切にして下さる方々がいらっしゃいます。感謝の気持ちでいっぱいです。

ビオトープをきれいに

画像1
学校運営協議会の環境を考える推進委員会からおやじの会にも呼び掛けて、ビオトープの掃除をしていただきました。ビオトープ周りの伸びすぎた植木も剪定し、大きなゴミ袋4つほどになったのを、お手伝いに来てくれた児童館の子どもたちと先生で運んでくれました。お疲れ様です。
画像2

ビオトープの生き物

画像1
ビオトープを掃除すると、いつもは見られない生き物が出てきます。10cmはある大きいものから1cm前後の小さいのものまで大量のザリガニ、泥からきらっと光って見つかるタナゴやフナ・ドジョウ。掃除中にはシオカラトンボが飛んできていました。
画像2

クラブ紹介〜グランドゴルフ〜

中庭で、地域のゲストティーチャ―の方々にも教えていただきます。なかなかナイスショットは難しそうです。
画像1
画像2

陶芸教室

画像1
今日は前回成形した入れ物に模様をつけました。完成間近です!
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

研究

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp