京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up45
昨日:79
総数:483717
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、互いに高めあう、心豊かな子どもの育成」

運動会

曇りがちの天候でかえって熱中症の心配はなく、無事終えることができました。保護者の皆様にも色々ご協力いただいたことと思います。ありがとうございました。子どもたちのすてきな姿がたくさん見られました。来週より紹介していきたいと思います。ちょっとお待ちください。
画像1
画像2
画像3

運動会に向けて パート2

いよいよ明日は、運動会。天気予報では台風が近づいているものの、明日の日中は、雨はなさそうです。全校練習も終えて、しっかり準備は整いました。子どもたちの活躍を是非ご覧ください。思い出に残る運動会にしてくれることと思います。おうちの皆様も、カメラやビデオ等記録に残すとともに、子どもたちの記憶に残る大きな声援をお願い致します。
画像1
画像2

運動会に向けて パート1

画像1
北門近くの窓をふと見ると、あれっ何か貼ってある…よく見ると、コンピュータクラブが運動会に向けてポスターを作ってくれていました。おうちでも、運動会の話題がたくさん出ていることと思います。子どもたち自身が、いろんな形で、盛り上げています。
画像2

芝生の種まき

画像1画像2
9月22日の土曜日,朝から芝生の種まきをしました。
地面に穴を空け,出たコアを運び,種をまきました。
その後,砂をまいてブラシをかけて作業を終わりました。
芝生スクールからも理事長やたくさんの委員の方が来られました。
また,PTAからも参加していただき,楽しく作業ができました。
子どもたちも大活躍していました。

2年さがのタイム

さがのタイム第2回です。2年生が国語の学習で考えた『あったらいいな、こんなもの』を1年生一人ずつに伝えました。このような学習では、伝え合った後によかったこと、思ったことなどを振り返って、次につなげます。1年生は、「こんな2年生になりたいと思いました。」、2年生からは「しっかりきいてくれて、うれしかったです。」などの感想が出ていました。年齢の近い子ども同士だからこそ、よりうれしいこともありますね。運動会の練習で大変な中、1・2年生の皆さん、よく頑張りました。
画像1
画像2
画像3

PTA主催 陶芸教室 第2回

今年度2回目の陶芸教室です。楽しさにはまった?!リピーターの子どもたちも,たくさん参加しました。PTAの皆さん,毎回,早くからの準備と後片付け,ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

新しいALT講師 ステーシ-さん来校

画像1
5・6年生の英語活動の新しい講師の方がいらっしゃいました。あのオリンピック100m2連覇のボルトの国、ジャマイカ出身のステーシー先生です。ボルトに負けず劣らず、パワフル!明るい!先生です。よろしくお願いします。
画像2

委員会紹介〜計画委員会〜

委員会活動の要と言える代表委員会の計画・運営をしています。昼休みに、各委員会の長だけでなく、3年生以上各クラスの代表委員と計画委員が集まって、学校全体に関わることを話し合います。この日は、運動会のスローガンについての話し合いでした。昼休みの時間を削った地道な活動が、学校全体を支えています。
画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室 1年生開校式

放課後まなび教室に、1年生のお友だちも加わります。この日は初めてなので、まなびの先生がまなびの部屋まで連れてきてくれました。次の日からは自分たちで来て、カードを出したり帰る時間を伝えたりできるように、しっかり説明を聞きました。たくさんのまなびの先生方にお世話になります。よろしくお願い致します。
画像1
画像2
画像3

クラブ紹介〜ゲーム〜

将棋やチェスをご存知ですか。ファミリーコンピュータ、ゲーム機がない時代には、今よりもたくさんの子どもたちが楽しんでいたと思います。クラブでは、みな真剣なまなざしで、活動しています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

研究

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp