最新更新日:2024/09/27 | |
本日:90
昨日:85 総数:495106 |
給食週間 豆つまみ大会
インフルエンザで延期になっていた中学年とにじいろ学級の豆つまみ大会が行われました。1人30秒ずつ豆つまみをして、クラス代表5人の合計数を競います。
たくさんの応援が見守る中、代表の子どもたちは真剣な表情で上手におはしを使って、つるつるすべる大豆をつまんでとなりのお皿に移していました。今日の最高記録は4年3組の78個!!全校の最高記録でもありました。この結果には思わず「おおー!!」とみんな驚いていました。これからも上手におはしを使ってほしいと思いました。 給食週間の取り組み
1月24日〜2月3日は給食週間でした。が、校内でインフルエンザが大流行したため、給食委員会のイベントが延期になっていました。今週になってようやくおさまってきたので火・水・木で給食クイズラリーを行いました。委員会で考えたクイズを順番に解いていきます。
たとえば・・・・ 問題 給食に出てくる「ボルシチ」はどこの国の料理でしょうか? 1、ロシア 2、アメリカ 3、中国 (正解は1、ロシア) このほかにも、触ったりにおいだりして何が入っているか当てるクイズもあり、参加した子どもたちはとても楽しんでいました。 また、各クラスで給食の標語を作ったり、給食調理員さんへ感謝の作文やお手紙を書いて届けたりしました。 マラソン大会
12月13日には高学年,14日には低学年がマラソン大会をしました。
高学年も低学年もスタートにはすごい迫力がありました。 両日とも暖かい日で,広々とした嵐山東公園の1500mを気持ちよく走っていました。 応援もありがとうございました。 少年補導もつちき大会
12月4日の日曜日には,少年補導のもちつき大会がありました。
たくさんの方が並んで,きなこもちや善哉に舌鼓を打ちました。 体におもちのパワーが伝わったようです。 12月ぐんぐん教室
12月3日の土曜日は,ぐんぐん教室がありました。
自分で問題を解き,先生に見てもらいます。 地域の方にも支援していただき,しっかりと解くためのアドバイスももらっています。 中には,自分で問題をつくり,それをしっかりと解いていく子もいます。 ぐんぐん教室
12月3日の土曜日にぐんぐん教室を行いました。
自分でどんどんプリントを選んで学習を進めていました。 中には,家から問題集をもってきて解いていく子もいました。 地域指導者の方が相談にのり,解くためのアドバイスをしてくれています。 中には,自分で問題をつくって,その問題にチャレンジしていく子もいて,しっかり力をつけていました。 ハンナリーズ スクールキャラバン
11月29日にハンナリーズが小学校にやってきました。
来てくれた選手は,瀬戸山選手とランス・オーレッド選手でした。 6年生対象の授業で,準備運動をした後,ハンドリング,ドリブルの練習をしました。 その後ランニングシュートを行い,記念撮影をして終了証をもらいました。 一人ひとりにやさしく声を掛けてもらい,子どもたちは,技術が向上した歓びとバスケットの楽しさを感じていました。 防犯教室
11月25日に防犯教室を行いました。
実際の警察官に不審者の役をしてもらい 対応についての訓練をしました。 「いかのおすし」について説明してもらい 子どもたちは,真剣に聞いていました。 5年生 家庭科「みそ汁について考えよう」普段よく食べているみそ汁を「実(具)」「だし」「みそ」の3つに分けて考えていきました。おうちでどんなみそ汁を食べているか聞いてみると、様々な「実」が出てきました。豆腐・わかめ・ねぎ・玉ねぎ・なめこ・じゃがいも・大根・しじみなどなど。給食でも季節によって実が変わることを話しました。 そして、「だし」についてもこんぶだし・かつおだし・お湯の飲み比べをして、味わいを交流したり、それぞれのだしのとり方のちがいを見たりしました。こんぶは水から、かつおぶしは沸騰した湯でだしをとります。家庭科室におだしのいい香りが広がりました。日本各地で作られている「みそ」大豆・塩・こうじのたった3つでできているのに、赤みそや白みそのように色や味のちがいががあります。 1口に「みそ汁」といっても実に奥が深いです。来週は、自分たちでみそ汁を作ってみます。さて、どんなみそ汁ができるでしょうか。楽しみです。 放課後まなび教室 がんばってます
このたび,嵯峨野小学校放課後まなび教室が,京都市より感謝状をいただきました。
嵯峨野小学校まなび教室では,月・火・水・金週4日の放課後,学習の場を保障するとともに,子どもたちの安全・安心な居場所を提供していただいています。教室に参加している子どもたちは,たくさんのスタッフの方に見守られながら,学校の宿題や各自の課題に取り組んだり,なかよくゲームをしたりしています。 子どもたちは,スタッフの方に勉強の相談にのっていただいたり,一緒にゲームや遊びを楽しんでいただいたりしています。子どもたちも,とても喜んでまなび教室に参加しています。続けてがんばってくれるように願っています。 |
|