京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/24
本日:count up86
昨日:37
総数:487093
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び、互いに高めあう、心豊かな子どもの育成」

ハンナリーズ スクールキャラバン

画像1画像2画像3
11月29日にハンナリーズが小学校にやってきました。
来てくれた選手は,瀬戸山選手とランス・オーレッド選手でした。
6年生対象の授業で,準備運動をした後,ハンドリング,ドリブルの練習をしました。
その後ランニングシュートを行い,記念撮影をして終了証をもらいました。
一人ひとりにやさしく声を掛けてもらい,子どもたちは,技術が向上した歓びとバスケットの楽しさを感じていました。


防犯教室

画像1画像2
11月25日に防犯教室を行いました。
実際の警察官に不審者の役をしてもらい
対応についての訓練をしました。
「いかのおすし」について説明してもらい
子どもたちは,真剣に聞いていました。

5年生 家庭科「みそ汁について考えよう」

画像1
画像2
画像3
 ごはんの実習の次は、日本人のソウルフード「みそ汁」について学習します。
普段よく食べているみそ汁を「実(具)」「だし」「みそ」の3つに分けて考えていきました。おうちでどんなみそ汁を食べているか聞いてみると、様々な「実」が出てきました。豆腐・わかめ・ねぎ・玉ねぎ・なめこ・じゃがいも・大根・しじみなどなど。給食でも季節によって実が変わることを話しました。
 そして、「だし」についてもこんぶだし・かつおだし・お湯の飲み比べをして、味わいを交流したり、それぞれのだしのとり方のちがいを見たりしました。こんぶは水から、かつおぶしは沸騰した湯でだしをとります。家庭科室におだしのいい香りが広がりました。日本各地で作られている「みそ」大豆・塩・こうじのたった3つでできているのに、赤みそや白みそのように色や味のちがいががあります。
 1口に「みそ汁」といっても実に奥が深いです。来週は、自分たちでみそ汁を作ってみます。さて、どんなみそ汁ができるでしょうか。楽しみです。
 

放課後まなび教室 がんばってます

画像1画像2画像3
 このたび,嵯峨野小学校放課後まなび教室が,京都市より感謝状をいただきました。
 嵯峨野小学校まなび教室では,月・火・水・金週4日の放課後,学習の場を保障するとともに,子どもたちの安全・安心な居場所を提供していただいています。教室に参加している子どもたちは,たくさんのスタッフの方に見守られながら,学校の宿題や各自の課題に取り組んだり,なかよくゲームをしたりしています。
 子どもたちは,スタッフの方に勉強の相談にのっていただいたり,一緒にゲームや遊びを楽しんでいただいたりしています。子どもたちも,とても喜んでまなび教室に参加しています。続けてがんばってくれるように願っています。

11月の生け花

画像1
今月,玄関に飾られている花です。
野バラの実が赤く鮮やかな色を放っています。
この野バラには,とげがついていません。
また,黄色のダリヤが引き締める光を放っています。
調和の美が感じられます。

全市サッカー交流会

画像1画像2
土曜日にサッカーの全市交流会が開かれました。
嵯峨野会場には,常磐野,南太秦,山之内,葛野の5校が集まりました。
雨にもかかわらず,熱い試合が繰り広げられました。

蜂ヶ岡地域の集い

画像1画像2画像3
土曜日に蜂ヶ岡地域の集いが行われました。
常磐野小学校のコーラス部,蜂ヶ岡中学校の吹奏楽部などと一緒に共演し,
嵯峨野小学校は,3年生の合奏,太鼓クラブの発表をしました。
他にも保育園や児童館,PTAも歌や踊りを披露しました。
ゆったりとした時間がもて,地域のつながりが深まりました。

5年生 家庭科「ごはんを炊こう!」

画像1画像2
 今日は2組と4組が家庭科の調理実習でごはんを炊きました。子どもたちはごはんは炊飯器で炊かれるものと思っていますが、家庭科ではお鍋でごはんを炊きます。耐熱ガラスの鍋なので、お米がだんだんごはんになっていく様子がよくわかります。
 自分の目と鼻を使って炊き上がりを見極めるのが少し難しかったようですが、どのグループも上手におこげを作って、上手に炊けました。炊いた後は、おにぎりを作ってみんなワイワイいいながら、食べていました。とっても香ばしくておいしいおにぎりでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      

学校だより

学校評価

研究

給食室

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp