京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up1
昨日:77
総数:247277
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
境谷小学校 学校教育目標「素直な心で 人とつながり より良い未来を切り拓く 境谷の子 〜自愛と友愛に満ちた子の育成〜」

低学年ファミリーの様子

画像1画像2
1年生の国語科「うみのかくれんぼ」の学習で作った、「海の生き物クイズ」を、2年生に紹介しました。1年生は、自分たちのクイズを自信をもって発表していました。2年生は、去年の学習を思い出しながら、楽しんでいました。

2年 図画工作科の学習

画像1画像2
図画工作科では、造形遊び「ひかりのプレゼント」の学習をしました。光を通すと、どんな色ができるかな?どんな形になるかな?と、いろいろ試しながら活動を楽しんでいました。教室の中に、形を映し出す用に、画用紙を用意すると、友だちと形を組み合わせたり、色を重ねたりして、できる形や色を楽しんでいました。

1・3年 読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
 もみじ読書週間が始まりました。読書を好きになってもらおうと、3年生では班で話し合いながら、おすすめの1冊を決め、1年生へ読み聞かせへ行きました。3年生の読み聞かせに一生懸命聞く1年生。とても素敵な時間でした。みんなが本を好きになっていけるといいですね。

3年 マット運動

画像1
画像2
画像3
 体育ではマット運動を行っています。できる技の完成度を高めたり技の組み合わせや連続技に挑戦したりするねらい1の時間、できそうな技に工夫された場で挑戦していくねらい2の時間があります。どの子たちも、ねらいを意識して取り組んでいます。

3年 会社活動決算

画像1
 10月の会社活動を振り返り、その決算を行いました。写真は、各社長からの活動報告の様子です。1か月間で頑張ってきたことや、今後の見通しなどを堂々と話しています。10月は最高額を叩き出した会社もありました。ぜひお家でも、クラスを盛り上げるための会社活動の様子を聞いてみて下さい。

5年 総合「中央緑地の見学へ」

画像1
画像2
洛西中央緑地へ行ってきました。竹林整備を行っている方たちがどのような活動を行っているのかについての話を聞いたり、竹を倒すところを実際に見たりしました。竹が倒れる様子は非常に迫力があり、子どもの驚く姿が見られました。最後には、倒した竹を短く切る作業を行いましたが、慣れない作業のため苦戦する様子も見られました。

食べて元気!ご飯とみそ汁

画像1
画像2
 5年生は家庭科の学習も学年で行ってみました。今回は、調理実習などの学習を生かして、「5大栄養素」のことについて学習しました。「あ、ビタミンとか聞いたことある。」などどこかで耳にしたことがある名前が多かったようです。

学校だより11月号

学校だより11月号を掲載しました。


【愛らぶ友】学校だより11月号

2年 国語科の学習

画像1画像2
国語科「馬のおもちゃの作り方」では、説明の仕方の工夫を見つけるために、説明を読みながら、馬のおもちゃを作りました。次の時間には、何度も読み返したところや、分かりやすい表現などを、出し合い、説明の工夫を交流する予定です。

2年 体育科の学習

画像1画像2
体育科では、マット遊びの学習をしています。坂の場、長い場、広い場など、自分の練習したい技に合わせて、場を選びながら学習を進めています。技カードを見たり友だちと教え合ったりしながら、活動する姿が見られます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価結果等

境谷小学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学校グランドデザイン

京都市立境谷小学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町三丁目5
TEL:075-331-7423
FAX:075-331-7481
E-mail: sakaidani-s@edu.city.kyoto.jp