京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up71
昨日:73
総数:245977
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
境谷小学校 学校教育目標「素直な心で 人とつながり より良い未来を切り拓く 境谷の子 〜自愛と友愛に満ちた子の育成〜」

境谷でSHOWをフュージョン

画像1
境谷SHOW♡TIMEでフュージョンしました。

ダイナミックな4年生による!
ダイナミックな踊りを!
ダイナミックな会場で!

学童大音楽会やダイナミック琉球など日々の練習に忙しい毎日でした。みんないつもの倍以上練習に練習を積み重ねました。

見に来ていただいた保護者の皆様,ありがとうござました。

サンタクロース様は突然に2

画像1
ペアフュージョンの日。

何をしたかというと…「ふえおに」

サンタクロースにタッチされたらプレゼントではなくゼッケンをもらいます。
逃げる役割から追いかける役割に変身します。

みんなとっても楽しそうでした。

サンタクロース様は突然に

画像1
今日はペアフュージョンの日。

あれ?3・4年生の前にサンタクロースがいっぱい。

なんでだろう。

3・4年生のみんなはとってもうれしそうでした。
なにをしたのかな?

3150だったぜ3年生

画像1
境谷SHOW♡TIMEでは3年生の「ソーラン節」に感動しました。

カッコイイ!
力強さ!たくましさ!
そして表現力。

会場みんなの心を奪われました。

2年 クリスマスお楽しみ会

11月からみんなで話合い,計画・準備してきたお楽しみ会の日になりました。
サンタやトナカイのぼうしも手作りです。今回は,笑一友ニョッキ(たけのこニョッキの2年Verです)とたからさがしとなんでもバスケットをして楽しみました。
そして最後は,みんなが楽しみにしていたシークレットプレゼンターです。とってもうれしそうにカードを受渡ししていました。
みんなで準備したお楽しみ会。とっても楽しいすてきなクリスマスお楽しみ会になりました。

3学期もみんなで楽しい計画をたてて,思い出をたくさんつくろうね!
画像1
画像2

2年 おおそうじ

今日の3時間目に全員でおおそうじをしました。
まずは,自分のつくえを。と始めたのですが,気づけば机の中やいすのうらなどもきれいにしようと積極的にそうじをすすめる笑一友たち!教室の床もロッカーも教壇もすべてがピカピカです。
新年も気持ちよくスタートできそうです。
画像1
画像2
画像3

6年生と学校探検

画像1画像2
 今日は,とても楽しみにしていた6年生との学校探検でした。校内のいろんなところにクイズがありそれを協力して答えていきました。
 入学当初,新型コロナウイルスのため1年生だけで学校探検したきりでしたので,子どもたちは大喜びでした。最後にとても素敵なクリスマスカードを一人ひとりもらい感激していた1年生です。

ダイナミック琉球にダイナミックな踊りでフュージョン!

画像1
境谷SHOW♡TIMEに向けての様子です。

いかがでしたか?
SHOW♡TIMEはどうでしたか?
子どもたちみんなダイナミックな踊りを目標に取り組んできました。

また,披露した踊りは学習で創作したものが大半です。
オリジナルです。
オリジナルフュージョンです。

和太鼓に魂をレボリューションフュージョン!

画像1
ファイヤーと掛け声が聞こえてきそうなくらい4年生は和太鼓に夢中でした。

和太鼓も強弱やリズムに気をつけたり,タイミングを変えたりするととても素敵な音色に変身します。

三角刀にフュージョン!

画像1
12月に覚えたこと。

彫刻刀を使用するときには,約束事があること!
そして,彫刻刀は種類によって,彫った跡にさまざまな特徴があること!

大発見!まぼろしの魚!を学習しました。
明日,GIGAでデザインした出来上がった作品の印刷バージョンを持ち帰ります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

境谷小学校グランドデザイン

京都市立境谷小学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町三丁目5
TEL:075-331-7423
FAX:075-331-7481
E-mail: sakaidani-s@edu.city.kyoto.jp