最新更新日:2024/09/24 | |
本日:73
昨日:88 総数:254212 |
1年 生活科「あきみつけ」
先週の木曜日に2年生と一緒に境谷公園に秋見つけに行きました。2年生に手伝ってもらいどんぐりや木の実など,たくさんの秋を見つけることが出来ていました。
スクをラッチするフュージョン
そうです。スクラッチです。
GIGAフュージョンタイムでは,スクラッチを学んでいます。 少しずつタイピングにも慣れてきたので,スクラッチでもよく考えておもしろい作品を作ろうとしています。 1平方メートルとフュージョン
算数科での学びを生かそうという場面です。
新聞紙を使って,1平方メートルをつくりました。 それを使い,いろいろな大きさなどについて調べました。 とても楽しそうでした。 2年 もっともっとまちたんけん
先日,一年生といっしょに境谷公園へ行きました。2年生は,境谷公園の魅力を探しに。1年生は,秋見つけに。それぞれのめあてはちがいますが,2年生は1年生を一生懸命サポートしました。
「こんな木の実あったよ。」「こっちにもあるよ。」「重くなったら持ってあげるから言ってね。」など1年生を思いやる言葉が聞こえていました。 んーなんて素敵な2年生。 自分たちのめあてもしっかりと意識し,境谷公園の魅力も探すことができた2年生です。 3年 国語科 絵本の読み聞かせ(パート2)「声,聞こえてる?」「絵がちゃんと見えてる?」など 1年生に声をかけながら読み聞かせを行うグループもありました。 サンネンジャーとして,低学年の見本になれる すばらしい姿を見せてくれましたね! 3年 国語科 絵本の読み聞かせ(パート1)グループごとで目的に沿った絵本を選び, 本番に向けて練習もしっかりとがんばりました。 読むスピードや絵本の見せ方,座席の配置など 1年生のことを思いながら準備している姿に さすがサンネンジャーだなと感じました。 1年生,よろこんでくれたかな? 『ハートウィーク』 3・4年ペア学年集会4年生のみんなが遊びを提案してくれました。 自己紹介 → アイスブレイクゲーム → 各グループでの遊びを通して 3・4年生が楽しく仲良く過ごすことができました。 今回の活動のふり返りを生かして 次回はさらにパワーアップした集会活動ができるといいですね! 「子ども110ばんのいえ」スタンプラリー境谷校区のどこにあるのか,知っていますか? 3ネンジャーは知っているはずです。 一度3年生のみんなに聞いてみてください。 地域の方々や警察署の方にお世話になり, スタンプラリーも楽しんで行うことができました。 ペア学年でフュージョンペア学年で活動を行うWEEKです。 3・4年生では,自己紹介,アイスブレイク,遊び,ふりかえりをしました。 生き生きとしていて,さっそくなかよくなっている子もいました。 今後も続けていこうと思っています。楽しい活動になればと思っています。 上質な授業を目指して
「お・も・て・な・し」
おおおお! もっと教材文を読みたい! てにはみんな教科書がある! なぜなら〜と理由を教材から探す! しっかり言葉と向き合うことで学びが変わる! 5年生は国語の授業に真剣です。 |
|