![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:33 総数:247534 |
2年 はじめての絵の具
どきどき・・・
ずっとこの時間を楽しみにしていた子どもたち。ようやく使える日がやってきました。筆洗に入れる水の量も「えっ?入れすぎ?これでいいの?」とどきどき。 絵の具をパレットに出すときも「えっ?うわっ!出た!」と終始どきどきしながら,取り組んでいました。 「よしっ!じゃ,すきな色ですきなものを書こう。」と時間のあるかぎり画用紙にいろいろなものをかきました。かいているうちに”水”と”絵の具”のいい加減が分かってきたようです。 次回,絵の具を使う日が待ちきれない子どもたちです。 ![]() ![]() ![]() 花が咲いたら3150![]() 雨でも練習。 1年生のみなさん。楽しみにしておいてね! 係活動がフュージョン![]() みんな遊びに。。。くじびきに。。。 いつも多くの準備をしています。 みんな遊びも積極的に取り入れています。 3150なサインインを目指して![]() キーボードのプリントに色をぬり,スムーズインする。 それが3150なサインインにつながる。 シャトルランを目測でフュージョン![]() しかし,準備も欠かせません。30mいや28mいやいや20mです。 十分な環境の中で行うことを大切にしています。 理科の学びのバリエーションフュージョン![]() 今では,電気について学習を進めています。みんなとても楽しそうです。 好きな教科も嫌いな教科も,少しずつではありますが,4年生みんな自分の心に負けず取り組んでいます。 6年 全国学力・学習状況調査![]() ![]() 昨年度は,新型コロナウイルス感染症により実施できませんでしたが, 今年度は,時期をずらして実施することになりました。 いつもと違った面持ちで,問題に向き合おうとしています。 1時間目は国語です。 自分の考えがしっかり書けるように 最後まであきらめず頑張ります!! 自主研修【お箏体験】を行いました。
先週,京都市総合教育センターから
4年生の音楽科で学習する「こと(筝)」をお借りしました。 せっかくの機会なので, 子どもたちの活動だけでなく, 教職員も2日間,自主研修を行いました。 13本の弦に「柱(じ)」と呼ばれる駒を動かして, 音の調節をしたり, 「爪(つめ)」というものを 右手の親指と人差し指,中指にはめて, 指遣いを練習したりしました。 最後に,みんなで「さくら さくら」を演奏し, 和楽器の音色を楽しみました。 子どもたちだけでなく, 教職員も主体的に学ぶことで, 深い学びに繋げることができました。 ![]() ![]() ![]() 2年 「はくにのってリズムにのろう!」
音楽の学習の様子です。
2拍子のリズムにのって,最初は,手びょうしをしました。そして次は,手と足を交互にうちます。なかなか難しい。 次は,肩をたたいたり,手と右足だけ。 などなど,どんどん難しくなる先生からの課題。 子どもたちの表情もどんどん真剣に。 でもとっても楽しい時間となりました。 ![]() ![]() ![]() 2年 たんぽぽのちえ![]() ![]() そんな中,担任が朝に発見!こんなところにわた毛が!? と笑一友たちに話すと「休み時間,見に行く!」と。わた毛の居場所にみんなびっくり! |
|