最新更新日:2024/09/18 | |
本日:10
昨日:74 総数:253878 |
いろどり豊かな掲示物
1年生の掲示物がとっても素敵です。
昨日の参観授業・懇談会でご覧になられたかと思いますが,とってもいろどり豊かです。 5年 図画工作科の学習
図画工作科では,「心のもよう」という学習をしています。
今まで学習した技法を用いて,思いのままに形や模様を表しました。「にじみ」や「ステンシル」「かすれ」など,自分の思いを存分に表現していました。 5年 算数科の学習
算数科の学習では,「体積」の学習をしています。
1㎤のブロックを操作しながら,直方体のかさを調べました。調べながら気づいたことを交流する中で,長方形の面積の公式「たて×横」に高さをかければ,体積が求められることが分かりました。 構造的な教室をデザインする
わかば学級をのぞいてみると,先生が一生懸命風船をふくらませていました。
また,教室には場づくりもされていて,次の時間にどのような学習をするのか見通すことができました。 こういった準備こそ学びの生命線です。 授業参加3
わかば学級では更なるかけ算に挑戦する姿が見られました。九九で終わらず,さらにその先のかけ算にも挑戦していました。短い時間であっという間に計算することができました。
授業参観11年生は初めての参観授業。元気な1年生も最初はやはりちょっぴり緊張した様子が見られました。でも,慣れてくるとしっかりと先生の呼びかけに反応していました。 2年生は音読発表会。それぞれのグループで練習した読み方を堂々と披露していました。ただ披露して終わりではなく,それぞれの発表の良さを見つけて紹介していました。 3年生は漢字の学習。音読みと訓読み,それぞれの違いは何なのかを知ったうえで,音読み・訓読みの違いを使った文を作って互いに紹介しました。工夫した文を考えて作っている姿,さすが3年生ですね。 参観授業25年生は漢字の成り立ちの学習です。象形文字や会意文字など,様々な漢字の成り立ちを種類分けしました。一人一人がGIGA端末を使ってさらに調べたり問題を出したりする様子も見られました。端末の利用にもだいぶ長けてきた様子が見られる5年生です。 6年生は合同な図形の学習。合同な図形はどのようにしたら描くことができるのでしょうか。友だちと話し合って描き方を考え,その描き方でできるのかを確かめたり,ほかの条件でもできるのかを確かめたりしました。自分の考えだけではなく,友だちの意見も参考にしながら考えを深める姿はさすが6年生でした。 アクティビティをフュージョン
参観授業・懇談会ありがとうございました。
4年生では「外国語」を公開しました。 2クラスからは,「ハローソング」に始まり,「グッバイソング」で終わりました。 懇談会ではたくさんの子どもたちの様子を教えていただきました。チーム境谷応援団でがんばりましょう! 1年生 交通安全教室「右と左,どちらを歩いたらいいでしょう?」 「わたる前に何をしないといけないですか?」 3時間目に西京警察署の方や交通安全推進会の方にご協力いただき,交通安全教室を実施しました。 自分たちの住んでいる地域の写真などを見ながら,どのように道路を歩いたらいいのか,どこを歩いたらいいのかなどを教えていただきました。様々な質問に1年生はしっかり答えていました。 また,実際に体育館に道路のコースを作り,正しく歩く練習もしました。 いろいろなことを意識しながら普段よりちょっぴり緊張しながら歩く様子が見られました。その気持ちを忘れずに,これからも正しいルールを守って歩いてくださいね。 最後には「今日帰るときから」しっかり守ることを約束しました。 これからの学校生活,正しい交通ルールを守って,安全に過ごしていきましょう。 ご協力いただきました各種団体の皆様,お忙しい中ありがとうございました。 対称こそ最高に気持ちいい
6年生では「対称な図形」を学習しています。
ノートづくりに一生懸命な最高学年。いや最光学年。 ついつい見とれてしまいます。 がんばれ!最光学年。 |
|