最新更新日:2024/06/07 | |
本日:20
昨日:66 総数:247092 |
5年 算数科の学習
算数科では,「小数のかけ算」の学習をしています。
4年生では,(小数)×(整数)の学習をしましたが,5年生では,(整数)×(小数)の学習をします。式を見て,「去年と同じように,小数点を動かしたらいい」という意見が出ましたが,「本当に,同じやり方でしてもいいのかな?」という疑問を投げかけると,「無理かもしれない・・・」と,一生懸命に考えていました。既習の学習を生かしながら,問いに向き合う姿が見られました。 3年 音楽 リズムにのって
音楽の授業の様子です。
四分音符と八分音符を使い,くり返しや変化のあるリズムづくりを行いました。 今日は,ペアになってのリズム打ちの発表です。 練習の段階からみんなノリノリで,様々な工夫が見られた発表になりました。 3年 国語科 もっと知りたい,友だちのこと普段の生活の中から友だちに知らせたいことを考え,なるべくメモを見ないように発表しています。 発表後には,質問や感想を伝え合う姿が見られ,さらに深く知ることができました。 1年生の掲示物が変わる
また1年生の掲示が変わっています。
とっても素敵な図画工作科の作品です。 そしてサポートの先生も1年生みんなの作品が輝くように掲示の工夫をしてくれています。 3150なクラスのために動く3年生
3年生では,係活動のポスターや係活動を行っていました。
互いに協力し合い,クラスのためにがんばろうという思いでいっぱいでした。 これからどんどん活躍してくれる姿が楽しみです。 GIGAとフュージョン
理科の観察は,GIGAです。
春夏秋冬の様子をスケッチするのではなく,ロイロノートを使って先生に提出をする。 写真と言葉で伝える。 ローマ字入力はまだまだこれから いっぱい生物見つけて ログインにも慣れていく4年生 熱中すると楽しいフュージョン
漢字辞典の使い方を学習しています。
できるだけ,学習の中でたくさん辞典を触れるように活動を行いました。 家庭学習や漢字の学習などで活用していけるよう声をかけています。 境谷の廊下デザインなぜ,このようなものがデザインされているのでしょう? 「廊下を走ってはいけない」のはなぜかな? よく考えて,境谷のみんなが「なかよく」過ごせるようにしましょう。 かわいいかわいい芽が・・・
ミニトマトのかわいいかわいい芽が顔を出し始めました。
毎日わすれずに水やりをしている笑一友たちの愛がミニトマトに届いたようです。 「やったー,芽が出てきたよ。」「わたしのも出てきた!」とうれしそうに話しています。 2年生の畑には,さつまいも・ピーマン・ナス・きゅうりを植えました。 ぐんぐん育つたくさんの野菜!これからの生長が楽しみです。 図画工作「ふしぎなたまご」
パスとクーピーを使い分けながら,一生懸命取り組んでいます。
2年生になり,集中する力がついてきた笑一友たち! どんどんいいアイディアが湧いてくるようです。 さて,笑一友たちのふしぎなふしぎなたまごからは どんな世界が飛び出すのかな。出来上がりが楽しみです。 |
|