京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up5
昨日:44
総数:246681
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
境谷小学校 学校教育目標「素直な心で 人とつながり より良い未来を切り拓く 境谷の子 〜自愛と友愛に満ちた子の育成〜」

すがすがしい朝

5月13日(水),晴れです。気持ちのよい朝です。皆さんのおうちにも,この朝日がさしこんで,気持ちのよい朝をむかえていることと思います。今日も計画どおり,1日がんばりましょう!
画像1

英語コーナー

今日は火曜日です。火曜日を英語で言うと「Tuesday」。さて何と発音すればよいでしょうか?5・6年生は外国語科,3・4年生は外国語活動,1・2年生は英語活動として学習します。英語に親しみ,コミュニケーションを楽しめるようにしましょう。
画像1

生活科 「がっこうたんけん」

ここはなにをするへやでしょうか。ここは「ランチルーム」といいます。きゅうしょくをここでたべたり,えいようのべんきょうをしたりするへやです。1年生のみなさんも,はやくここできゅうしょくがたべられるといいですね。
画像1
画像2

「学校ポスト」を設置しました

本館の玄関付近に,「学校ポスト」を置きました。学習でわからないところの質問や,課題についての質問,提出物などの投函に活用してください。もちろん,職員室に声をかけていただいて,教職員に尋ねてもらってもかまいません。平日の8時半から夕方の5時までは利用できます。
画像1
画像2

うさぎちゃん 元気です!

うさぎの「バニラ」と「チョコ」もストレス発散で,前庭に出て遊びました。走ったり,草を食べたり,所せましと動き回っていました。30分ほどの自由時間を楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

境谷小学校からこんにちはpart2 −1年生−

画像1
いちねんせいの みなさん, げんきに していますか。ぜんかいは さんすうだったので,こんかいは こくごです!!

こくごでは,ひらがなの がくしゅうを します。もじの かたち,かきじゅん,ことばあつめを するよ。
みんなは,かくれた ひらがなを みつけることが できたかな?
ほかにも・・・

○いころ
○んすう
○い(どうぶつ)
○んま(○かな)
○め(○かな)
○とう(りょうりに つかうよ)
○らだ(りょうり)
○んたさん(12がつに,となかいと やってくる♪)

いっぱいあります!みんなも みつけて,たくさん ことばを あつめてみてね♪

境谷小学校からこんにちはpart2 −2年生−

画像1
 2年生の みなさん げんきに すごしていますか。

 生かつかの 学しゅうでは やさいをそだてます。1年生のころに そだてた あさがおと そだちかたに ちがいがあるかな。大きくなっていく ようすを かんさつするのが たのしみですね。

境谷小学校からこんにちはpart2 −3年生−

画像1
 3年生のみなさん,リズムのある生活をしていますか。新しいかだいは,とどきましたか。自分で計画をたてながら,がんばってとり組んでね!

 さて,この前の問題の答えはすぐわかりましたね。そうです。「音」ですね。きつつきは,“おとや”をひらいたのですね。

 ところで,キツツキ科のなかまには,この間のさし絵のようなクマゲラがいます。実は,キツツキという名前の鳥はいないのですよ。教科書のさし絵の鳥は,アカゲラに近いと思います。ほかにもキツツキ目キツツキ科の鳥には,どんな鳥がいるかしらべてみるのもおもしろいですよ!


境谷小学校からこんにちはpart2 −4年生−

画像1
 4年生のみなさん,元気にしていますか?
 5月になって気温が上がり,いろんな生物が外で活動するようになってきました。生物の世界では,緊急事態宣言が解除されたのでしょうか…。

 さて,4年生の理科の学習では,季節と生物の学習をします。生物のようすは,季節によってどのように変わっていくのでしょうか?

 先生は境谷小学校の運動場で生物をさがしてみました。そして見つけた生物の写真をとりました。

ここで問題です!先生がこの日,運動場で見つけることができなかった生物は何でしょうか?ヒントは,この季節に見ることができない生物は何かを考えることです。

レッツ チャレンジ!レッツ よりよくチェ〜ンジ!

境谷小学校からこんにちはpart2 −5年生−

画像1
 臨時休業がさらに延長となりました。身体だけでなく,心もしんどくなっていないか心配しています。ストレスがたまり過ぎないよう,上手に息抜きをしつつ,この大変な時期を乗り越えていきましょう。
 
さて,前回,京都から富士山までは385kmとお話しましたが…『富士山』などテーマを決めて,気付いたこと,疑問に思うことをたくさん書き上げ,調べていく学習をしてみてはどうでしょうか。
 
 富士山は日本で一番高い山だけど,一番長い川は?一番大きな湖は?どんな川があるの?など,国土の地形や特色を社会の教科書16ページから調べてみよう。また,富士山のふもとにはまだまだ自然が豊かに残っています。「どんな様子かな?」と想像を広げ,図画工作の教科書26ページのように絵で表したり,自然豊かな良さを国語の教科書138ページの「固有種が教えてくれること」で読み深めたりしてもいいですね。教科の枠を超え,1つのテーマを深めていく学習にもぜひ取り組んでみて下さい!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立境谷小学校
〒610-1146
京都市西京区大原野西境谷町三丁目5
TEL:075-331-7423
FAX:075-331-7481
E-mail: sakaidani-s@edu.city.kyoto.jp