最新更新日:2024/09/24 | |
本日:60
昨日:88 総数:254199 |
4年 掃除後のCCタイム
基礎的な力を付けていくCCタイム。4年生の教室では,時間内に問題を終わらせようと問題に一生懸命に取り組んでいました。
もみじ読書週間
今週は「もみじ読書週間」です。図書委員の子どもたちによる読み聞かせや,学校司書による読書の授業などいろいろな取組を予定しています。より多くの子どもたちに読書に親しんでほしいと思います。
6年 大文字駅伝予選会
11月6日,大文字駅伝の支部予選会がありました。出場した児童,応援に加わり大きな声援を送ってくれた児童や,朝ランニングを取り組んだ全員の児童,それぞれが一生懸命がんばりました。予選通過はなりませんでしたが,みんなの心が一つになったよい瞬間でした。
11月ニコニコ集会
今月のニコニコ集会では,学校長の話の後,計画委員の紹介,図書委員会からの読み聞かせの提案などを行いました。校長よりの話では,「ちくちくことば」「ふわふわことば」を話題にして,「やさしい言葉遣いをしよう。」ということと,「名前の呼び捨てはやめよう。」という話をしました。ちくちく言葉が減って,ふわふわ言葉が増えていくように取り組んでいっています。
1年 あきさがし
生活科の「あきといっしょに」という学習で,境谷公園にあきみつけに行きました。学校から歩いていき,公園に落ちている枯葉やどんぐり,まつぼっくりなどをひろいました。子ども達は,「どんぐり祭りだ〜」「あきがいっぱいだね」と言いながら,楽しそうに学習していました。
6年 朝ランニング
11月6日の大文字駅伝支部予選会に向けて練習中です。30日は,地元のテレビ局から取材に来られました。走る様子や,走った後の全員の決意表明のかけ声も撮影してもらいました。本番でもがんばって走ってほしいです。
2年 マリーゴールドのしぼり染め
2年生が種まきから育てたマリーゴールドの花を使って,しぼり染めを行いました。きれいな色と模様の手作りハンカチができあがりました。以前にお世話になった京都芸術大学の方に指導していただきました。できあがったしぼり染めのハンカチは,マリーゴールドの栽培指導をしていただいた桂高校のみなさんにプレゼントする計画を立てています。ゴムでしばった所だけ染まらずに,白い模様がくっきり浮かび上がりました。
5年 理科「流れる水のはたらき」
流れる水が地形の変化にどのように影響するか,などについて砂を使って実験しました。旗が倒れやすい条件,倒れにくい条件などを観察しました。
1年 体育「なわとび」
なわとびの基本を学習しました。腕の使い方や足の使い方などについて,お手本を見ながら学んでいました。
3年 理科(日なたと日陰)
日なたと日陰の違いを観察しました。地面の温度や湿り具合,気温などについての違いを観察してノートにまとめました。
|
|