京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up72
昨日:90
総数:634946
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

図書館にも夏がきたよ

画像1
画像2
 図書ボランティアのみなさんには、隔週で朝の読聞かせに来ていただいています。
 そして、今回は、図書館の「夏の模様替え」をしてくださいました。夏に関する生き物や工作の本などをはじめ、夏の星のコーナーも作っていただきました。
 梅雨の時期、外で遊べない日は図書館で本に親しむのもいいですね。
 図書ボランティアのみなさん、ありがとうございました。

児童公園に花を植えました

画像1
画像2
画像3
常磐野児童公園に園芸委員会の児童が花を植えました。地生連の取組の一つで、学校運営協議会の青島さんが土づくりをしていただき、自治会連合会を中心に各種団体の皆様も花を一緒に植えていただきました。子どもたちも地域の方と一緒に活動できて楽しそうでした。みんなの児童公園を大切にしていってもらいたいと思います。

ネイチャーランドをきれいにしました!

画像1画像2画像3
6月22日(土)に親路の会・学校運営協議会主催の「6月ネイチャーランド清掃」を行い、多数の子どもたちと保護者の方にご参加いただきました。暑い中でしたが、子どもたちは、夢中になって草を抜いたり、枯葉を集めたりして一生懸命頑張っていました。その姿に大人も励まされ、ぐんと作業が進んだような気がします。
 ネイチャーランドは、子どもたちにとって、学習の場であり、憩いの場でもあります。休み時間には、学年関係なくたくさんの子どもたちが、楽しく過ごしています。様々な植物や生き物に親しみ、「こんなの見つけたよ!」と嬉しそうに話している姿をよく見かけます。
 本日ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。川の周りがすっきりし、草木の周りの雑草も減りました。美しくなったネイチャーランドに、きっと子どもたちは喜ぶことと思います。感謝しております。
 この活動は、11月にも予定しています。たくさんの方にご協力いただけるとうれしいです。

1年生・2年生 授業参観

画像1
画像2
6月13日(木)は、授業参観でした。
1年生は、算数科で数図ブロックを操作して、計算をがんばっていました。
2年生は、英語活動で、数をクイズ形式で楽しく学びました。

3年生・4年生 授業参観

画像1
画像2
6月13日(木)に授業参観がありました。
3年生は、社会科で買い物調べについて交流しました。
4年生は、国語科でつなぎ言葉の使い方について考えました。

5年生・6年生・ひまわり学級 授業参観

画像1
画像2
画像3
6月13日(木)に授業参観がありました。
5年生・6年生は、チーム担任制ということもあり、算数科・社会科など、それぞれの担当する教科を保護者の方に見てもらいました。
ひまわり学級も、それぞれの学級で算数や国語の学習を見てもらいました。

引き渡し訓練

画像1
6月13日(木)授業参観の後に「引き渡し訓練」を行いました。
今回は、震度5弱の地震を想定し、1次避難と保護者への引き渡しを訓練しました。
保護者の皆さんには、体育館にて引き渡しの仕方や臨時休業になる場合などについて、説明をしました。
いざという時に、学校と保護者の方で連携し、児童の安全を第一に避難・引き渡しを行っていきたいと思います。
暑い中でしたが、たくさんの保護者の皆さんにご参加いただき、ありがとうございました。

【御礼】児童引渡し訓練

昨日は児童引渡し訓練に、たくさんの保護者の皆様にご参加いただき、誠にありがとうございました。いつ起きるかわからない災害に対して、ご家庭と共有できたことをありがたく思います。
またご都合がつかなかった皆様につきましては、当日説明で使用しましたデータをHPにアップしておりますので、ぜひご一読ください。

児童の引き渡しについて
災害時の非常措置について

プール清掃

画像1
画像2
毎年、最高学年である6年生が、プールをきれいに掃除してくれています。今年は、今日の午前中に6年生がピカピカに掃除してくれました。
5日からプールでの水遊びが始まります。今年もみんなの楽しそうな声や笑顔が、プールで見られるのを楽しみにしています。
6年生ありがとう!

6月 児童集会

画像1
画像2
今日の昼休みに児童集会がありました。児童会からは、学校のスローガン「考動」についてのクイズがありました。みんなで「考動」について考える、楽しい時間が過ごせました。
また、6月の「こころの日」についての話がありました。今月の「こころの日」のテーマは『自分のこと、相手のことをよく知ろう』です。
学校にはたくさんの友達がいて、一人一人、得意なことやがんばっていることが違います。一方で、苦手なことや困っていることも一人一人違います。
そんなみんなが楽しい学校生活を送るためには、まず相手のことを知ることが大切です。今月は、学校にいるたくさんの友達のことを知り、お互いを尊重し合うことを大切にする月にしていきたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等の非常措置について

校長室だより

学校のきまり

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp