最新更新日:2024/06/01 | |
本日:100
昨日:118 総数:631399 |
電話不通のお知らせ
平素は,本校の教育活動の推進に,ご理解とご協力をいただきありがとうございます。
本日6月10日(水),電話工事のため,午後1時から3時ごろの間の約1時間程度,電話が不通になることがあります。 保護者の皆様にはご迷惑をおかけしますが,ご理解とご協力をよろしくお願いします。 3年生 メッセージ
3年生の教室にある,ABそれぞれのグループのメッセージには,グループが違う友達へのメッセージがつづられていました。グループが違っても,仲間をおもう心がつながっています。
ひまわり学級 朝の会
ひまわり学級の朝の会では,昼休みの遊びの約束などを確かめながら,しっかり話をきくことができました。みんなよい姿勢ですばらしい。
考えの軌跡が残るノート
分散登校の最中ですが,4年生は角度の学習を,6年生は登場人物の人物像を考える学習をすすめていました。ノートから,考えの軌跡が分かります。しっかり考え,しっかり書くことができていて,感心しました。
3年生 ノートに書く
分散登校の最中ですが,それぞれの学級でがんばって学習をしている様子が伝わってきます。3年生は,詩をどのように音読するのか,考えを書いていました。とてもきれいな文字で,しっかり書いている様子にとても感心しました。
1年生 最後まで集中して聞いています
1年生は,入学して間もないのですが,分散登校のときには,その日の最後までよくがんばっています。帰る間際のとき,1年生のそれぞれの教室でおなじみのキャラクターがでてきました。ケロちゃん,ペンちゃん,ルカちゃんです。一日の最後ですが,1年生の子どもたちは,集中して話を聞き,キャラクターたちに手を挙げて質問をしていました。帰る間際まで楽しいこといっぱいの学校生活。最後まで集中して話を聞く姿勢が育っていくのですね。
カブトムシの記録勉強に集中して
分散登校で,AグループもBグループも各教室で勉強をがんばっています。子どもたちは,とても集中して課題に向かっていました。みんなと一緒に勉強すると,みんなで集中できます。
「まとめ」子どもたちの声を基に
6年生の算数は,複数の図形を分類し,対照になるものとならないもの,線対称のものと点対称のものを発見していきました。まとめの言葉は,子どもたちが発する言葉を先生がつなげ,クラスのまとめをつくっていきました。
ICT機器を使って
分散登校がはじまり,少しずつ学習をすすめています。4年生は,算数の角度を分度器で測る活動をしました。テレビに映しだされた向きが違う2つの角。どちらが大きいか予想しました。5年生は,国語の教科書をひらいて詩を読みました。詩の挿絵を見ながら,詩の言葉の意味を明らかにしていきました。
|
|