京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/02
本日:count up26
昨日:96
総数:634810
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

人権影絵劇

画像1
画像2
 11月27日(金)5時間目の人権に関わる授業参観の後,体育館で教職員による人権影絵劇を上演しました。保護者の方や今年度は6年生にも見てもらいました。
 タイトルは「朝鮮通信使がやってきた」で,6年の社会科で学習する内容の朝鮮通信使に関わることを影絵にしました。
 江戸時代に日本と朝鮮との間で,心を通わせる国交が行われていました。国は違えど正しいことを知り,相手を尊重しながら共に生きることの大切さを考える機会になればと思っています。
 

PTA「心のふれあい講演会」を行いました。

11月21日(土)「PTAふれあい事業2015 心のふれあい講演会」を本校体育館にて行いました。
 今回は大道芸人「たっきゅうさん」こと田久朋寛さんをお招きして,楽しいパフォーマンスを交えながら,がんばり続けることの大切さを伝えていただきました。
 たっきゅうさんは京都大学在学中にジャグリングサークルでその魅力に引き込まれ,現在,大道芸を通して多くの人を笑顔に活動に尽力されています。講演では「道を選ぶっていうことは,必ずしも歩きやすい安全な道を選ぶってことじゃないんだぞ。」などのドラえもんの名言も紹介しながら,努力の大切さを子どもたちに身をもって伝えていただきました。
画像1
画像2
画像3

「便きょう会」を行いました。

11月14日(土)
「京都市掃除に学ぶ便きょう会」の皆様のお世話になって,常磐野小学校のトイレを掃除する「便きょう会」を行いました。
 午前7時開会という,早朝からの取組でしたが,地域の皆様,保護者の皆様,子どもたち,教職員,それにスタッフの皆様を合わせると110名をこえる方々に参加していただきました。開会式では門川京都市長からのご挨拶をいただきました。
 体育館での開会式の後,それぞれ班に分かれて持ち場に移動し,まずは,指導者の方から便所磨きの基本を教わりました。自分たちの手で便器をつかんでゴシゴシと磨きます。臭いの元になる汚れをしっかりと落とし,便器の後は壁や床もピカピカに磨きます。
 大人も子どもも,そして,門川市長や松本校長も一緒に,常磐野小学校のトイレをピカピカに磨き上げる事ができました。
 おかげ様で,長い間の汚れもきれいになりました。皆様,本当にありがとうございました。子どもたち,そして地域の皆様に気持ちよく使っていただけると思います。

画像1
画像2
画像3

中間マラソンが始まりました

画像1
画像2
画像3
 中間休みなある5分完走が始まりました。天候に恵まれず延期となっていましたが,今日は青空が広がりとても気持ちよく走ることができました。
 持久走記録会にめけて頑張っていきましょう。

朝会がありました

画像1画像2画像3
 11月になり朝夕冷え込むようになってきました。
6日に大文字予選会がありました。結果は僅差で4位で,本選出場は逃しましたが,これまでずっと練習したことはきっと子どもたちの力になっているでしょう。
 
 創造性コンクール等で賞を頂いた自由研究を学校長より紹介していただきました。

 11月の児童会の目標は挨拶です。児童会の子も朝門の前に立って挨拶してくれます。自分から元気よく挨拶できるようになれると素敵ですね。他にも美化委員会が今週,美化習慣として掃除チェックを行うなど・・・・5,6年生は委員会活動も積極的に頑張ってくれています。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp