京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/18
本日:count up133
昨日:151
総数:633667
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

低学年夏休み水泳学習

 7月30日(木)プールの水質悪化に伴い,昨日より水をすべて入れ替えました。
 低学年の水泳学習は行うことができました。水は浅めでしたが,子どもたちは楽しそうに活動していました。
画像1

高学年プール中止・低学年実施予定

昨日プールの水質悪化のため,水の入れ替えをしています。高学年の水泳指導には間にあわず,本日の高学年水泳指導は中止にします。
低学年は本日が最後という事もあり、低水位ではありますが「水あそび」の指導をする予定です。雷雨になった場合,すぐに中止になることもあります。


ことばときこえの教室のお楽しみ会がありました。

画像1
 ことばときこえの教室のお楽しみ会がありました。
 いつもは一人ひとり個別に学習しているお友達が,今日はみんなが集まってお楽しみ会を行いました。
 前半は自己紹介の後,みんなで仲良く楽しいゲームをしました。後半は縄跳びやリコーダーなど自分の得意なことの発表をして,みんなから大きな拍手をもらいました。
 

夏休みもがんばる「常磐野の子」

画像1画像2
夏休みが始まり,2日目になりました。
今日から各学年ごとのがんばり勉強が始まりました。
夏休みの宿題や自由研究など一人一人が自分の課題に取り組みます。
がんばり勉強が終わると4年生以上の子どもたちは部活動をがんばります。
今日は運動場では陸上部,体育館ではバスケットボール部が暑さに負けずがんばっていました。
夏休みも学習に運動に精いっぱいがんばる「常磐野の子」です。

がんばり勉強

 7月27日(月)今日から夏休みの「がんばり勉強」が始まりました。子どもたちは午前9時から各学級などで,夏休みの宿題やプリントに取り組んでいました。全学年3日間行います。
画像1
画像2
画像3

前期前半授業 終了

 前期前半授業が今日で終わります。
朝会では,夏休みの暮らしについて,校長先生や担当の先生からお話がありました。児童会からは,蜂ケ岡中学で行っている「東日本大震災復興支援」のためのアルミ缶回収協力の呼びかけがありました。
 大掃除では4月からお世話になった学校にありがとうの気持ちを込めて掃除をしました。 
 明日からは待ちにまった夏休みです。安全に楽しく過ごしましょう。
画像1画像2画像3

安全学習

画像1
画像2
画像3
 右京警察の方にきていただき,安全学習をしていただきました。右京署少年課およびサポーターの方,交番の方々にお話をいていただきました。
 原田さんには,メールやインターネットの危険性や犯罪になる可能性,薬物乱用,こども110番についてなど・・・
常磐野地域の交番のおまわりさんには,公園などで不審者に合った時の対応や自転車等の盗難の恐れなど・・・
多岐にわたって教えていただきました。夏休みももう少しです。元気に楽しく過ごすためにも,安全にくらせるにはどうすればいいか考えながら行動するようにしましょう。

いのちのプログラム 4年

画像1
画像2
画像3
 京都水族館 地域教育プロジェクトチームの方々にきていただき,イルカの飼育を中心にいのちのプログラムのお話をしていただきました。常磐野小学校の4年生は1年生の時に遠足にいったこともあります。そのとき,イルカショーも見させていただきました。その時のことを思い出しながら今日のお話を聞きました。
 京都水族館教育普及担当岡崎哲也さんがお話しくださいました。京都水族館にいるイルカと野生のイルカの違い,イルカの特徴や性格,人間が裏切らないことの大切さなどを教えてくださいました。
 子どもたちは「イルカも人間みたいにみんな性格が違うんだ。」「雄と雌の違いはおっぱいがあるかどうかなんだ。」など知らないことをたくさん知れてとてもうれしかったようです。
 水族館のみなさん,ありがとうございました。

自由研究〜小さな世界を見てみよう〜

画像1
画像2
 3年〜6年生の希望者を対象とした自由研究「小さな世界をみてみよう」を行いました。今回は双眼実体顕微鏡を使いました。これは,標本を立体的に観察できる顕微鏡なので,虫や花の細かいところを観察しました。
 子どもたちは,「花粉がよく見える。」や「虫の足に毛みたいなのがある。」,「スケッチしたい。」と小さな世界を驚いたり,楽しんだりしていました。
 夏休みまであと少しです。自分の興味のあるものを見つけて,研究してほしいと思います。

わくわくサイエンス 〜あなたは力もち〜

画像1
画像2
画像3
 月曜日の朝会で第2回 わくわくサイエンス 〜あなたは力もち〜
がありました。力が物体を回転させようとする『力のモーメント』のはたらきを利用した実験をしました。バットを回す場合,回転半径が長くて太いバットの先を持った方が有利になるため,石井先生よりも山賀先生の方が力持ちという結果でした。
 この原理を利用したものがいろいろあります。ドアのノブやドライバーもそのひとつです。他にもたくさんあるのでさがしてみてくださいね。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp