京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/22
本日:count up1
昨日:34
総数:639095
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

ことばときこえの教室夏のお楽しみ会

画像1
画像2
 7月29日(月)午後,トレーニングルームで,ことばときこえの教室夏のお楽しみ会が行われました。毎年,夏と冬に2回,行われている取組です。今回は,30名を越える通級の子どもたちが集まりました。
 レクリエーション活動や児童相互の役割分担,また日ごろの学習の成果を発表することにより,コミュニケーション能力を高めたり,自信を持って自尊感情を高めたりすることを目的としています。
 今回も,非常に充実したプログラムで,全員でふれあい,楽しむゲームや遊びがたくさんあり,個々の発表も多様な表現形態のものとなっていました。
 予定の時間をオーバーし,「フリスビ―ドッチ」が割愛されたのは残念でしたが,参加した児童は全員とても満足した表情で,「さようなら」のあいさつをしていました。

ひまわり サマースクール

 7月24日(水)

 担任だけでなく,多くの教職員が関わってのひまわり学級サマースクールが行われています。
 午前中の遊びでは,ザリガニ釣りや金魚すくい,魚釣りや,水鉄砲での的当てをしました。
 ザリガニ釣りでは,大人の方が夢中になっていました。

画像1
画像2

前期前半終了の朝会

画像1
画像2
画像3
7月24日(火)

 明日から夏休みに入るため今日は朝会を行いました。

 はじめに今日で最後となる2年生学びの先生2人とのお別れの紹介がありました。2年生はもちろんですが,部活や行事などでも関わりがあった子どもも多かったと思います。常磐野校での経験を生かして、素敵な先生になってほしいと思います。

 学校長からは、PTAさんのベルマークによるご協力で行う「緑のバトン運動」の説明がありました。ベルマークで買っていただいた苗木を育て、東日本大震災による被災地に贈る運動です。大きく育つよう各教室で1本、大事に育ててほしいと思います。

 その後の連絡では、夏休み中の体と心の安全について水の事故やインターネットによる情報モラルに関すること、また交通マナーなどについてそれぞれ担当の先生から話がありました。
 最後には夏休み中の図書館開放についてお知らせがありました。夏休み中の図書館開放日の時間は14時から15時までとなっています。

 前期後半は8月26(月)スタートです。元気に全員がそろうよう、くれぐれも安全にすごしてほしいと思います。

 夏休み中もできるだけ更新していきたいと思います。ぜひチェックしてください。

保育園・幼稚園対象 1年参観・交流会

7月12日(金)

 本日5校時,本校1年生児童が昨年度までお世話になった保育園・幼稚園の先生方に授業参観をして頂きました。

 また,その後には参観頂いた様子から,感想や伝達など意見交流を行いました。
 大変暑い中にも関わらず,たくさんの先生方に参加頂きありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年生感動体験発表

7月9日(火)

 体育館で朝会を行いました。
 各委員会からお知らせがあった後,学校長から「よい歯の表彰」をしました。
 せっかくの「よい歯」です。大事にしてほしいと思います。

 その後,2年生による感動体験の発表を行いました。生活科で学習している校区探検についての内容でした。
 2年生らしく,見つけた建物や生き物,風景の中から細やかところによく気づき,そのときの驚きや疑問を素直にわかりやすく言葉にすることができていました。
 スライドに映し出された写真を見て,他の学年からも「あ,ここ知ってる。」「うわあ,きれい。」といった声も上がっていました。
 
 引き続き,たくさんの発見をしながら校区博士を目指して学習を深めていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

ことばときこえの教室だより

お知らせ

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp