京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/22
本日:count up1
昨日:34
総数:639095
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

修学旅行2日目 朝食

 只今朝食中です。バイキングで自分の食べたいものを選んで楽しそうに食べています。
 参加者全員元気です。
画像1
画像2
画像3

ひまわり学級の授業研修

画像1画像2画像3
 ひまわり学級の子どもたちのことを知ることを目的として教員との交流授業をしました。子どもたちと先生二人ずつがグループになって3つのゲームを楽しみました。ゲームの遊び方を説明したり,数を数えたりして,遊びを通して算数や国語の学習をしました。新しく赴任してきた教員もゲームを通して子どもたちの名前や性格?を知ることができました。

部活動開始

4月22日,平成25年度の部活動開講式をしました。みんな部活の始まりを待ち焦がれていたようです。早速23日は早朝よりサッカーの朝練で大勢の子が汗を流しました。
画像1画像2

春うらら

 今日はぽかぽか陽気です。もうすぐ給食,の4時間目。3年生は校庭の春の植物を観察していました。校舎のはしのわずかな土の間にタンポポが花をさかせています。花の形や大きさなど,細かく観察して絵に表していました。
 体育館では5年生が「体ほぐしの運動」の馬跳びをしていました。一列に並んだ友達を軽やかに順々に跳んでいきました。 
画像1画像2

掃除時間の様子

画像1画像2
 新学期が始まって1週間がたち,2週目に入りました。先週末から給食も始まり,午後からの授業も進んでいます。
 給食時間が終わってから,昼休みの後,13:15からは掃除時間です。2年生以上の15の学級が自分たちの教室に加えて20か所の特別教室,15か所の廊下・階段・手洗い部分を掃除します。
 各学級グループごとに割り当てられた場所を美しくしています。掃除時間の終わるころには汗版でいる子も多くいます。

給食開始

今日から給食が始まりました。献立はスパゲティのミートソース煮・ほうれん草のソティ・パン・牛乳・りんごゼリーでした。1年生も初めての給食で完食!とてもおいしいとみんな大喜びでした。給食調理員さんが食べる様子を見に来て,給食についてのクイズを出してくださいました。みんなで楽しく食べました。来週の給食も楽しみです。
画像1画像2

遊び時間の様子

画像1
画像2
画像3
 新学期が始まって,5日が経ち,最初の1週間が過ぎようとしています。
 中間休みの運動場では,ところ狭しと,おにごっこやドッジボールに興じる子どもたちの元気な笑顔がみられます。
 入学した1年生も,今日の中間休みから運動場に遊びに出ます。
 担任の先生,学びの先生といっしょに,総合遊具のあたりで楽しく時間を過ごしました。総合遊具の2階3階の段では,一つ上のお姉さんお兄さんの2年生が元気に,動き回っています。
 これから初夏に向けて,このような天気の良い日は体を動かして元気に外で遊んでほしいと思います。

新しい学年で

画像1画像2
1年生は今日から教室での学習が始まりました。先生のお話を聞いたり,本を読んでもらったりしました。トイレの使い方の使い方も1年生の大切な学習です。学校であったことをおうちの人にたくさんお話ししてくださいね。
進級した人たちはそれぞれ新しい教室の大掃除をしたり,新しい教科書のページを開いたりしました。

入学式

画像1画像2画像3
子どもたちもおうちの方もこの日を心待ちにしていたことでしょう。常磐野小学校は4月8日,99名の1年生を迎えました。静かな広い体育館で緊張しながら,校長先生やPTA会長様のお話をじっと聞いていました。式の最後は2年生の代表のお迎えの言葉でした。やさしいお兄さんやお姉さんに何でも聞いて早く常磐野小学校に慣れてくださいね。

平成25年教職員着任式・前期始業式

画像1
前日の雨で桜は散り始めてしまいましたが,ぬけるような青空のもと平成25年どが始まりました。新しい9名の教職員の着任式のあと,始業式を行いました。子どもたちは新しい学年・新しい学級・新しい先生や友達との出会いに瞳を輝かせていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

ことばときこえの教室だより

お知らせ

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp