京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/02
本日:count up4
昨日:64
総数:399519
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

総合的な学習 苗植え

4月27日に地域のゲストティ―チャーさんにお世話になって夏野菜の苗植えをしました。きゅうり・トマト・なす・すいか・かぼちゃ・万願寺とうがらし・ピーマン・枝豆・スィートコーン等を植えました。しっかり水やりをして大きく育てたいと思います。
画像1
画像2
画像3

総合的な学習「野菜をつくろう」

画像1
画像2
画像3
4月24日に夏野菜作りに向けて,堆肥を入れてうね作りをしました。堆肥は,給食の野菜くずと落ち葉を混ぜて堆肥小屋で作ったものです。みんなとても一生懸命作業に取り組んでいました。この集中力が6年生のすばらしいところの一つです。きれいなうねをていねいに作り上げました。

あさがお元気に育ってね!

画像1画像2
1年生は、今日、生活科であさがおのたねをまきました。先生の話をしっかり聞いて、心を込めてたねまきをしていました。お水もだっぷりあげていました。きれいなお花が咲くのが楽しみです。

5年生・緑のカーテン

画像1
画像2
画像3
御室小学校では、毎年5年生が環境教育の取り組みで、緑のカーテンを作っています。今日は、教頭先生に教えてもらいながら、「オーシャンブルー」をプランターに植えました。毎年、夏には2階や3階までぐんぐん伸びています。緑いっぱいで、環境にやさしい御室小学校になるように、5年生がこれから毎日水やりを頑張ってくれます。

ぐんぐんタイム

画像1画像2
御室小学校では、中間休みの後に10分間、「ぐんぐんタイム」という時間を作っています。算数の計算プリントの学習を中心に、苦手なところを練習したり、得意なところを伸ばしたりできるようにしています。10分間集中して取り組む姿に嬉しく思っています。ぐんぐん計算して、ぐんぐん学力をつけてほしいですね。

4年生「天気と気温」

画像1画像2
4年生では、今、「天気と気温」の学習をしています。“天気によって1日の気温の変わり方にどのようなちがいがあるのだろうか”ということで、この日は、晴れの日の気温の変わり方を、1時間ごとに測りました。風通しのよい場所・直射日光が当たらないように・地面から1.2m〜1.5mくらいの高さの3つのことに気をつけて、頑張って測っていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp