京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up19
昨日:44
総数:402627
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11月28日(木)令和7年度入学児童の就学時健康診断を実施予定です。

10月21日(月)オムロワールド

 10月7日から,後期委員会がスタートしました.
10月のオムロワールドでは,5.6年生の新しい各委員会のメンバーが,これからしていきたい活動をみんなに伝えました。
 児童会の計画委員会からは,計画委員として学んだことを次の5年生へ頼もしいエールをおくり,それを受けた5年生も,「あいさつキャンペーンをもっと広げていきたい。」という思いをしっかりと言葉で返していました。
画像1
画像2

オムロ ワールド(10月21日)

10月21日(月)1時間目にオムロワールドがありました。
計画委員会からは,
   前期の委員から,学んだことや思いを述べて振り返りました。
   後期の委員からは,これからの抱負を述べました。
環境委員会では,温暖化防止のために,節電・節水を呼びかけました。
図書委員会からは,読書週間の取り組みとして,しおりづくりなどの紹介をしました。
保健委員会からは,健康標語賞の表彰がありました。
運動委員会からは,11月のアスレチックタイムの紹介がありました。
集会委員会は,ジェスチャーゲームを行いました。
画像1画像2画像3

10月17日(木)今日の給食

画像1
麦ごはん
牛乳
和風ドライカレー
カットコーン
ソーセージと野菜のスープ煮

今日(10月16日)の給食

画像1
今日(10月16日)の給食は,
1.味つけコッペパン
2.牛乳
3.きのこのクリームシチュー
4.ひじきのソテー
です。

今日(10月15日)の給食

今日(10月15日)の給食は,
1.麦ごはん
2.牛乳
3.とうふの四川風
4.ほうれん草ともやしのいためナムル
です。
画像1

10月12日(土)土曜学習「自然観察」

 土曜学習の1つとして行っています。,今回は「自然学習〜わたしの木〜」というテーマです。校内にある桜の木,梅の木,柿の木・・・を見てまわり,春から夏,秋から冬へと1年間の変化を観察しています。植物や生き物に詳しい地域のボランティアの方から楽しい話や専門的な話も聞けます。
画像1
画像2

全員,元気に「野外学習みさきの家」から帰ってきました。

 10月11日(金),予定時刻通りに午後5時過ぎに,学校に到着しました。
4年生の子どもたちは,リュックに2泊3日のたくさんの思い出をつめて,足取りも軽く?学校の正門を通って戻ってきました。
 解散式では,3日間の体験を入れて頑張ったこと,これからの生活に役立てたいことを代表が,しっかりと話してくれました。
 保護者の皆様も子どもたちの3日間の思い出を聞いてあげてください。
 3連休はゆっくりと休養して,15日(火)から,また,元気に学校生活をしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

10月11日(金) 今日の給食献立

減量ごはん  牛乳  かやくうどん ひじきとれんこんのいため煮  柿
画像1

10月11日(金)アスレチックタイム(ボール送り)

 10月というのに,昼間は夏のような暑さを感じますが,子どもたちは,休み時間には元気いっぱい運動場で遊んでいます。中間休みには自由に遊んだ後,クラスみんなでいろいろな運動をしています。10月の金曜日は『ボール送り』です。
画像1
画像2
画像3

今日の給食の献立

麦ご飯 みそ汁 さばのたつたあげ やさいきんぴら 牛乳
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp