京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up5
昨日:75
総数:402791
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11月28日(木)令和7年度入学児童の就学時健康診断を実施予定です。

校長室の窓から 22

画像1
画像2
画像3
隔日登校2日目です。

今日は2年生の教室の様子です。

国語の授業でした。今日から勉強するものは『ふきのとう』。

本当は,4月の初めに学習するお話です。 

春風がふかなくて,雪の下から顔を出せない「ふきのとう」。

おひさまや竹やぶの竹が春風をおこします。

気持ちを春にもどして,味わってほしいものです。

この作者は「工藤直子」さん。

「のはらうた」「てつがくのライオン」など

大人が読んでも,楽しめる名作がたくさんあります。

図書室にもありました 「あ・い・た・く・て」。

この詩集の中から

  なぜ? 

べんきょうは
なぜ しなくてはいけなくて
ひろった犬は
なぜ すてなくては いけないのかなあ

あの日 犬とわたしは 目があった
目があえば カナブンでも 毛虫でも 見すててはいけない
あれは 生き物の合図だから
だいて帰るあいだだけ 犬もわたしも わらった

「せめて食べさせてから すてましょう」
と おとながいった
いけない それは断じてやさしさではない
愛ではない
――おなかをパンパンにふくらませて
  しっぽをふっていた子犬よ!――
その夜わたしは 世界じゅうと 他人になった

歯は なぜ みがかなくてはいけなくて
ひろった犬は
なぜ すてなくてはいけないのかなあ

         〜 工藤直子 〜

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp