京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up1
昨日:27
総数:359365
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成23年度以降のトップページは,空になっています。ホームページの記事は,年度別に分かれています。左下の「過去の記事」の各年度をクリックしてご覧いただくか,右上のカレンダーから記事をご覧ください。

速報 本校最後の 「入学式」 を開催しました

 平成23年4月に「東山開睛館 開睛小中学校」として生まれ変わる,新道小学校最後の平成22年度「入学式」を,今日4月6日(火)午前10時から講堂で開催しました。今日の入学式で,男子2名,女子6名の8名の1年生が,新しく新道小学校の子として仲間入りしました。

 画像は上から順に,「1年生の入場」,「学校長式辞」,「2年生のお迎えの言葉」です。

 「入学式」の詳しい様子は,後日「学校行事」のカテゴリで紹介します。
画像1
画像2
画像3

まもなく本校最後の 「入学式」 の開式です

 今日4月6日(火)は平成22年度の,そして本校最後の「入学式」が,画像でご覧のように準備も整い,まもなく始まろうとしています。

 開式は午前10時,5分前の9時55分に新1年生が講堂に入場します。今日の新道小学校最後の「入学式」では,男子2名,女子6名,計8名が入学し,新道小学校の子どもたちの仲間入りをします。
画像1
画像2
画像3

「1年生」 を迎える準備が整いました

 明日4月6日(火)の入学式を前に,1年生を迎え入れる準備が整いました。

 1年生の教室では,机や椅子の準備や配布物の準備が整い(画像上),黒板(画像中)や後ろの掲示板(画像下)の,1年生を迎える飾り付けも完了しました。あとは,明日1年生が教室にやってくるのを,待つばかりになっています。
画像1
画像2
画像3

「1年生」 を迎える準備が整いました 2

 明日4月6日(火)の入学式を前に,1年生を迎え入れる準備が整いました。

 1階の「新道の木」の掲示板(画像上)や,クラブの広場の2枚の掲示板(画像中と下)の飾り付けも,画像でご覧のように整っています。

 明日の入学式では,男子2名,女子6名の8名の1年生が入学します。入学式の開式は午前9時,立派な入学式になることを願っています。
画像1
画像2
画像3

「入学式」 の準備を行いました

 今日4月5日(月)午前9時から,5・6年生の子どもたちと教職員で「入学式の準備」を行いました。入学式の準備の前に各学年の教室の机や椅子,ロッカーなどを,新しい学年の教室に移動しました。

 机や椅子,ロッカーなどの移動が終わると入学式の準備の開始。講堂内の清掃,講堂周りの清掃(画像左),1年生の教室の準備,掲示板の飾り付けなどを,各分担場所に分かれてしっかりと清掃したり,飾り付けをしたりしました。また,2年生も今日は登校して,入学式で行う「お迎えの言葉」や出し物の練習を行いました。明日4月6日(火)は平成22年度の「入学式」,よい天気になることを祈っています。
画像1画像2画像3

机や椅子,ロッカーなどの移動を行いました

 明日4月6日(火)から始まる新学年に向けて,5・6年生の子どもたちと教職員で,新しい学年の教室に机やいす,ロッカーなどを運び入れました。

 教室の床の樹脂加工のために廊下に出されていた机やいす,ロッカーなどを,床を傷つけないように丁寧に運び込んだり,きちんと並べたりしました。ガランとしていた教室に机やいす,ロッカーなどが整い,新しい教室の主を待ち遠しそうにしています。
画像1画像2画像3

新道小学校の 「桜」 は,今 … ! 9

 新聞の「桜だより」では,学校の近くにある桜の名所「円山公園」の桜は,満開になったということです。一昨日の土曜日や昨日の日曜日などは,かなりの人出だったことと思います。

 さて,講堂の東の「ソメイヨシノ」(画像上と中)はまだ満開ですが,つぼみがほとんどなくなり,そろそろ落花の時期を迎えそうです。また,明日の入学式の後に記念撮影をする,運動場職員室前の「シダレザクラ」(画像下)は,残念なことに数輪が咲いているだけで,今年も入学式には間に合いませんでした。
画像1
画像2
画像3

「モミジ」 に花が咲くのをご存じですか

 「モミジ」といえば一番に秋の紅葉を思い浮かべますが,実は「モミジ」は春に紅色の小さな花を咲かせるのをご存じでしょうか。

 学校の運動場の西,シダレザクラの南に育つ「モミジ」に,画像でご覧のような紅色の小さな花がたくさん咲いています。やがてこの小さな花が,プロペラ状の種子になって空を舞います。モミジの木を見つけたら,ぜひご覧下さい。
画像1
画像2
画像3

「ソメイヨシノ」 の花を落とす犯人を発見 !

 大和大路通講堂の東の「ソメイヨシノ」の花を落とす犯人を,ついに発見しました。その犯人とは,画像下でご覧のような「メジロ」でした。

 メジロは全長12cm前後の大きさで,スズメよりもやや小さめです。目の周りの白い輪が特徴で,メジロという名前の由来になっています。雑食ですが,花の蜜や果汁を好むそうで,本校のソメイヨシノには,桜の花蜜を求めてやってきているようです。そして,メジロが花をくちばしで突くたびに,ソメイヨシノの花が落ちてきます。
画像1
画像2
画像3

新道小学校の 「桜」 は,今 … ! 8

 運動場の東西に1本ずつ育っている「シダレザクラ」の内の,西側の「シダレザクラが」今日(4月2日(金))開花しました。(画像上と中)開花したといってもまだ数輪ですが,例年に比べ5日ほど早く開花しています。来週になるとどんどんと開花し,来週末には満開を迎えるのではないかと思います。

 また,東側の「シダレザクラ」は画像下でご覧のように,つぼみがかなり赤く色づき,間もなく開花するものと思われます。こちらの「シダレザクラ」は,入学式のバックとして例年撮影していますが,入学式まで今日を含めてあと5日,満開とまではいかなくても,5分咲きくらいにはなってほしいと思っています。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/14 学校安全日
検尿2日目
5校合同社会見学(3年生)
エコライフチャレンジ(5年生)
5/17 児童総会(1時間目前半)
クラブ活動(6時間目)
5/18 5校合同社会見学(2年生)
5/19 避難訓練(2時間目後半)
歯科検診(全学年)
5/20 内科検診(2〜5年生)

お知らせ/ご案内

学校だより

学校評価

京都市立新道小学校
〒605-0811
京都市東山区大和大路通四条下る4丁目小松町130
TEL:075-531-0196
FAX:075-531-0197
E-mail: shinmiti-s@edu.city.kyoto.jp