京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up2
昨日:30
総数:358771
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成23年度以降のトップページは,空になっています。ホームページの記事は,年度別に分かれています。左下の「過去の記事」の各年度をクリックしてご覧いただくか,右上のカレンダーから記事をご覧ください。

「ツツジ」 のつぼみがふくらんできました

 大和大路通講堂東の「ソメイヨシノ」の花が散り果てようとする今,大和大路通北側,学校のシンボル煙突下の「ツツジ」が,つぼみがふくらんできて美しく花を咲かせようとしています。このツツジの品種は「モチツツジ」で,粘着性をもつ腺毛が花の萼や柄,葉などについていて,花を昆虫に食害されるのを防いでいるそうです。
画像1
画像2
画像3

高学年の 「合同体育」 が始まりました

 本校では少人数を解消し,学習効果を上げることを目的に,体育を低・中・高学年別に合同で実施しています。今日は5・6年生の子どもたち22人が,本年度最初の合同体育を行いました。

 今日の5・6年生の合同体育は「リレー」で,準備運動をしっかりと行った後,最初はバトンを持たずに手でタッチしてリレーを行いました。続いてバトンを持って,本格的なリレーを行いました。バトンを持たないリレーと,バトンを持ったリレー,どちらがタイムがよいかをリレーが終わった後に話し合いましたが,結果は…。
画像1画像2画像3

新道小学校の 「桜」 は,今 … ! 15

 今日は朝から強い風が吹き荒れ,運動場の「シダレザクラ」が枝を大きく揺らしています。今日現在「シダレザクラ」は満開で,今を盛りと美しく咲き誇っています。強風で花が散らないかと心配していましたが,しっかりと枝に花がついているようで,散ることなく今日が過ぎそうです。

 「シダレザクラ」の見ごろは,今週いっぱいかと思われます。運動場の「シダレザクラ」が散ると,今年のサクラの花も終わりを告げます。
画像1
画像2
画像3

今日の給食は 「肉じゃが」 でした

 今日の給食は,子どもたちの大好きな「肉じゃが」でした。肉じゃがには,牛肉にじゃがいも,たまねぎ,糸こんにゃくが入り,三温糖と料理酒,濃口醤油で味付けされ,とってもおいしくいただくことができました。

 今日の給食の献立は,「ごはん」,「牛乳」,「肉じゃが」,「もやしの煮びたし」でした。油揚げ,にんじん,もやし,小松菜の入った「もやしの煮びたし」も,肉じゃがに負けず劣らず,とってもおいしかったですよ。
画像1画像2画像3

新道小学校の 「桜」 は,今 … ! 14

 昨日の雨によって,大和大路通講堂東の2本ある内の1本の「ソメイヨシノ」は,ほとんど花を散らせ見ごろは過ぎてしまいました。もう1本の「ソメイヨシノ」は,上の方にまだかなりの花を咲かせていますが,落花盛んになっていて,次の雨か強風が吹くと…。また,地面には分厚い「花の絨毯」ができていて,桜の季節の終わりを告げているように感じます。
画像1
画像2
画像3

新道小学校の 「桜」 は,今 … ! 13

 早朝から雨が降り続き,運動場職員室西の「シダレザクラ」が落花しないかと心配していましたが,画像上と中でご覧のように落花することなく8分咲き程度になり,まもなく満開を迎えようとしています。

 大和大路通講堂東の「ソメイヨシノ」は,落花盛んになり花も一部を残すのみで,まもなく葉桜になろうとしています。(画像下)
画像1
画像2
画像3

新道小学校の 「桜」 は,今 … ! 12

 大和大路通講堂東の「ソメイヨシノ」は,落花が盛んで見ごろが終わってしまいましたが,運動場の「シダレザクラ」はこれからが見ごろです。

 画像は職員室西の「シダレザクラ」ですが,昨日の冷え込みから一転して,今日は暖かな日差しを浴びて開花が進んでいます。見ごろはまだですが,今日のような暖かさが続けば,来週初めには5分咲き程度になり,見ごろを迎えるのではないかと思います。また,運動場西側のもう1本の「シダレザクラ」は,まだ開花が始まったばかりで,見ごろまでにはほど遠さを感じます。
画像1
画像2
画像3

新道小学校の 「桜」 は,今 … ! 11

 昨日から落花の始まった講堂東の「ソメイヨシノ」は,時々吹き荒れる強風を受けて盛んに花びらを散らせています。その花びらが舞う光景が,とても美しく感じられるとともに,今年の「ソメイヨシノ」の花の終焉を告げているようにも思えます。今日午後5時現在,「ソメイヨシノ」の花は満開の時に比べ半分ほどになっています。

 運動場の「シダレザクラ」は,昨日に比べかなりつぼみがほころび,1分咲き程度になってきました。これからどんどん開花し,満開になるのが楽しみです。

 画像上と中は「ソメイヨシノ」,下は「シダレザクラ」です。
画像1
画像2
画像3

「新しい教科書」 に出会いました

 昨日4月6日(火)は「着任式」,「始業式」,「入学式」と続いて,とても忙しい1日でしたが,子どもたちにとっては,「新しい学年」,「新しい教室」,「新しい先生」に出会う日でもありました。そして今日7日(水)は「新しい教科書」に出会う日で,各教室で担任から子どもたち一人一人に,新しい教科書が配られました。

 1時間目の2年生の教室では,担任の先生から新しい教科書を配っていただき,各教科の教科書を机の上に並べて,1冊1冊ページをめくって教科書の点検を行っていました。

 今日から授業の開始,来週12日(月)からは給食も始まり,午後からの授業もあって本格的に授業が始まります。本校最後の1年間,しっかりと学習に励んでほしいと思います。
画像1画像2画像3

新道小学校の 「桜」 は,今 … ! 10

 昨日まで満開で,今を盛りと咲き誇っていた講堂東の「ソメイヨシノ」が,今日落花の時期を迎えました。春風が吹くたびに,花びらが空を舞い,美しい光景を醸し出しています。地面には,画像中でご覧のように花びらが舞い落ち「花びらの絨毯」ができています。この落花が始まった「ソメイヨシノ」,あと2,3日は見ごろかも知れません。

 落花が始まった「ソメイヨシノ」とは逆に,運動場の「シダレザクラ」(画像下)が開花してきました。とはいえ,まだ1分咲きとまではいかず,これからどんどん咲いていきそうです。今年も,入学式に「シダレザクラ」の開花が間に合わなくて,とても残念です。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/14 学校安全日
検尿2日目
5校合同社会見学(3年生)
エコライフチャレンジ(5年生)
5/17 児童総会(1時間目前半)
クラブ活動(6時間目)
5/18 5校合同社会見学(2年生)
5/19 避難訓練(2時間目後半)
歯科検診(全学年)
5/20 内科検診(2〜5年生)

お知らせ/ご案内

学校だより

学校評価

京都市立新道小学校
〒605-0811
京都市東山区大和大路通四条下る4丁目小松町130
TEL:075-531-0196
FAX:075-531-0197
E-mail: shinmiti-s@edu.city.kyoto.jp