京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up4
昨日:30
総数:358773
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成23年度以降のトップページは,空になっています。ホームページの記事は,年度別に分かれています。左下の「過去の記事」の各年度をクリックしてご覧いただくか,右上のカレンダーから記事をご覧ください。

入学式の準備2

 1年生の教室では,地下室にある1年生用の新品の机といすを運び込んだり,教室の清掃をしたり,配布物の準備をしたりしました。
画像1画像2画像3

入学式の準備3

 卒業式バージョンだった新道の木の掲示板や大掲示板を,入学式バージョンに張り替えました。
画像1画像2画像3

入学式の準備4

 2年生も今日は登校し,講堂で1年生を迎える「お迎えの言葉」や出し物の練習を行いました。出し物の練習では,「1年生になったら」を元気よく歌ったり,「こいぬのマーチ」の合奏の練習をしたりしました。
画像1画像2画像3

机といすの移動をしました

 4月6日(月)から始まる新学年に向けて,5・6年生の子どもたちと教職員で,新しい学年の教室に机といすの移動を行いました。教室の床の樹脂加工のために廊下に出されていた机といすを,床を傷つけないように丁寧に運び込んだり,きちんと並べたり,また1年生の教室の机といすは,新品を地下室から運び込んだりしました。ガランとしていた教室に机やいすが整い,新しい教室の主を待ち遠しそうにしています。
画像1画像2画像3

教室の床がピカピカに!

 卒業式前の講堂の床の樹脂加工に続き,各学年の教室の床の樹脂加工をしていただきました。画像でご覧のように,机や椅子が廊下に出された教室の床はピカピカ,新学年を迎えた子どもたちが教室に入るのを待ち遠しそうです。明日4月3日(金)は,机や椅子,ロッカーなどを教室に入れてから「入学式の準備」をします。6日(月)は「着任式」と「始業式」,そして「入学式」があり,いよいよ平成21年度が本格的に始まります。
画像1画像2画像3

「ソメイヨシノ」が開花していました

 運動場の「しだれ桜」や「マメザクラ」にばかりに気をとられていたら,何と講堂東の「ソメイヨシノ」がご覧のように5分咲きになっていました。大和大路通を行き交う人たちの,目を楽しませていることと思います。なお,運動場の「しだれ桜」は,本日現在まだ開花していません。開花しましたら,お伝えしたいと思っています。
画像1
画像2
画像3

今日から4月!

 「今日から4月」,平成21年度の幕が開きました。子どもたちは新学年を迎え,新しい学年,新しい教室,新しい…に,心をときめかせていることと思います。4月6日(月)の始業式の日には,一人一人の子どもたちが,元気な姿を見せてくれることを期待しています。
 今,大和大路通側のプランターには,様々な花が春を満喫するように咲き乱れ,行き交う人の目を楽しませています。今年もグングン伸びた「葉ボタン」,色とりどりの「パンジー」など,とってもきれいですよ!
画像1

今日から4月!2

 正月に植えた「葉ボタン」が,こんなに伸びました。
画像1画像2画像3

今日から4月!3

 色とりどりの「パンジー」,とってもきれいですよ。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/23 児童集会(1時間目前半)
新1年生体験入学と保護者説明会(午後1時50分)
2/24 学校保健委員会(午後3時30分)
朝の読み聞かせ(3年)
2/25 新道タイム(5時間目前半)
朝の読み聞かせ(4年)
2/26 朝の読み聞かせ(6年)
3/1 保健の日
生活点検日
委員会活動(6時間目)
子育て語り合いサロン(午後2時00分)

お知らせ/ご案内

学校だより

学校評価

京都市立新道小学校
〒605-0811
京都市東山区大和大路通四条下る4丁目小松町130
TEL:075-531-0196
FAX:075-531-0197
E-mail: shinmiti-s@edu.city.kyoto.jp