京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/13
本日:count up83
昨日:123
総数:544936
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校

創立150周年記念事業 工事が順調に進んでいます

創立150周年記念事業の一環として行われている工事が順調に進んでいます。
本館2階に移設される理科室も完成間近です。
北校舎の北側に増設されるトイレへの入り口も作られ,着々と工事が進んでおります。
画像1
画像2

5月 朝会

今年度最初の朝会。
今回は6年生のみが体育館に入り,その他の学年は,昨年度に引き続きテレビ会議(リモート)で行いました。

5月は憲法月間ということで,校長先生から日本国憲法の「基本的人権」についてのお話を聞きました。

自分らしく幸せに生きるというのは,どういうことなのか。

「自分を大切にする」ということです。
そして,
自分を大切にするのと同じように
「人を大切にする」ということです。
そして,それは,
「ちがいを認める」ということです。

地域に住んでおられるすてきなおばあさんのお話を通して
全校児童と一緒に「人を大切にする」「ちがいを認める」ということについて考えました。

朝会の後は,各学級で校長先生の話を受けて,自分たちの生活をふり返りました。
子どもも,保護者も,地域の人も,教職員も,
みんながいきいき,笑顔があふれる西京極のまちにしていきましょう。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp