最新更新日:2024/09/20 | |
本日:4
昨日:51 総数:553410 |
避難訓練(防犯)を実施しました
12月11日(金),防犯の避難訓練を実施しました。今回は,「中校舎3階に不審者侵入」という場合を想定して子どもたち,教職員がそれぞれの行動を確認しました。
今回の訓練では,密を防ぐため体育館への避難は中校舎に教室があるクラスのみとし,他のクラスは,Zoomで校長先生の話を聞きました。防犯に備え,日ごろからできることとして,来校者にしっかりとあいさつをすることを確認しました。また,校内の人目につかない場所に行かないことや,トイレ等で授業中に教室を出る場合は必ず担任の先生に伝え,すぐに戻ることなどを確認しました。 教職員も子どもたちも日ごろからいろいろな場合を想定し,備えておくことが大切です。今日の避難訓練を振り返り,対策を改善していきます。 12月は人権月間です
12月1日(火),12月の朝会をZoomにて行いました。
12月は人権月間ということで,校長先生からは,「みんななかよく,笑顔あふれる西京極小学校にするために・・・。みんなで考えてみましょう。」と提案がありました。そして,『あしなが』という絵本の読みきかせを通して,全校のみんなで考えました。すらりとした美しい犬,あしながは,のら犬たちから嫌われていました。「でっかい家に住んで,すごいご馳走を食べてるんだって。」「子犬や子猫を食べちゃうんだって。」のら犬のケンは,みんなの噂を信じて,あしながのことを「かっこいいけど,最低のやつ・・・。」と決めつけていました。ところがある日,あしながの本当の姿を知ったケン。その時,ケンの心の中で何かが変わり始めた・・・。というお話です。子どもたちは,このお話を通して,人を見た目で決めつけたり,自分で確かめもしないで噂を信じてしまうことはよくないということを改めて感じたようでした。大人でも考えさせられる内容です。 12月は,折に触れて人権について考える機会を設けていきたいと思います。 横断旗をいただきました。
この度,地域の方が警察に働きかけてくださり,学校に横断旗をいただくことになりました。
横断旗は消耗が激しく,旗が破れたり,柄が折れたりして,見守り隊の方からも「新しい横断旗が欲しい。」と言う声を聞くこともしばしばありました。学校には在庫がなく,困っていたのですが,横断旗をいただき,大変ありがたかったです。 横断旗には,「西京極」の文字が入っています。これから,子どもたちの登下校の安全のために役立てていきたいと思います。 スポーツ庁から表彰されました。
スポーツ庁から,全国学校体育研究優良校として本校が表彰されました。
今までの西京極小学校における体育の研究成果が認められての受賞となります。 本来なら,全国学校体育研究大会福井大会で表彰される予定でしたが,コロナ禍により,全国大会が中止となったため,京都市教育委員会体育健康教育室の方が賞状を届けてくださいました。 今までの取組の成果がスポーツ庁に認められ,本校にとって大きな喜びと励みになりました。 11月の朝会
去る11月2日,Zoomによる朝会を行いました。
校長先生からは,季節のお話がありました。「四季」で言うと『秋』ですが,二十四節気では,11月7日は『立冬』と言い,もう季節は冬になっていくのだということを,全校のみんなと確認をしました。 冬に近づいて寒さが増してくると,心配なのは新型コロナウイルスの感染に加えて,風邪やインフルエンザの流行です。養護教諭からも,体調管理のために,次のような話がありました。ご家庭でも,気をつけていただければと思います。 部活動開始
21日(水)より部活動が始まりました。それぞれの活動で,自分の専門性を伸ばしたり,友だちと協力したりして力をつけてほしいと思います。
部活動開講式休み時間 思い切り遊びました
19日(月)から休み時間にボールや遊具などで遊ぶことができるようになりました。遊びの前後の手洗いをしっかりし,運動場の遊び場所も譲り合って遊んでいます。たくさんの子どもたちが外に出て遊びました。
令和3年度 新入学児童保護者の皆様へ
10月22日(木)より,入学届の受付が始まります入学届に必要事項をご記入いただき,西京極小学校職員室までお持ちください。お待ちしております。
入学までの今後の流れを簡単にまとめておりますので,こちらをご参照ください。 放課後まなび教室 1年生開講式
10月14日(水)14:00から,1年生の放課後まなび教室の開講式が行われました。放課後まなび教室を運営してくださる地域の方からのあいさつや放課後まなび教室の約束やきまりの説明をしっかりと聞くことができました。
姿勢よく,あいさつも大きな声でしていました。 開講式終了後,短時間ですが学習に取り組みました。 これからも,指導してくださるスタッフの方々の話をよく聞いて学習に取り組んでほしいと思います。 |
|