最新更新日:2024/06/17 | |
本日:73
昨日:75 総数:545219 |
自転車の免許証
試験の中に,ジグザグ走行や,ゆっくり走行があります。足をつかないで,できる限りゆっきり乗ることも必要なのです。
夏休み前には,免許証が子どもたちの手元に届きます。 楽しみにしていてください。 安全運転します!
6月29日(土),13:30から西京極西小学校で「親子自転車教室」がありました。
1年生から3年生は,約50名の参加があり,自転車の安全な乗り方を練習しました。 また,4年生以上は,自転車の運転免許証交付のテストを受けました。自動車運転免許証と同じように,学科と実技の試験を受けます。 約20名の子どもたちが,挑戦をしました。 梅雨の合い間のよいお天気になった今日,たいへん暑い中,子どもたちはがんばっていました。 また,西京極交通安全推進会の皆様には,子どもたちの自転車の点検をしていただきました。お世話になりました。 PTAの皆様,保護者の皆様お暑い中,本当にありがとうございました。 このような機会にさらに安全運転で乗れるようにしてほしいです。 親子自転車教室です!
6月29日(土),13:30から西京極西小学校で「親子自転車教室」をPTA主催で開催されます。
すでに,申込は終わっておりますが,当日参加もできますので,どうぞご参加ください。 お待ちしております。 本は心の栄養です!
6月24日(月)から始まっている読書週間ですが,子どもたちの読書量は増えているのでしょうか。
今週は,1日20分間,1週間で100分間の読書の時間を設定しています。 「学校で読書をしているから,家ではもう読まなくていいの。」 と,言う子どももいるでしょう。 そうではありません。学校は,あくまでもきっかけをつくっているのであって,家庭生活の中で読書の時間をつくってほしいのです。 子どもたちにとって読書にひたって時間は,いろんな力の基礎になりますから,大きな財産になっていくことでしょう。 私たち大人も1日の生活の中で,読書にあてる時間を確保したいものです。「ノーテレビデー」をつくっていただいて,家族で「わくわく読書タイム」を楽しんでみてください。 満員御礼!
6月24日(月)から6月28日(金)の1週間を「わかば読書週間」と設定しています。
今日,図書ボランティア『なごみ』の方々の読み聞かせがありました。たくさんの子どもたちが図書室に足を運び,満員御礼状態でした。 でも,図書室での約束をしっかり守り楽しく聞かせていただきました。 「晴耕雨読」のことばのように,雨の日は,心静かに物語の世界に浸ることをしていきたいものです。この読書週間では,指導者も子どもたちといっしょに読書をするようにしています。 おうちの方々もぜひ,心にも栄養を与えてあげてください。 ベルマークの日
6月10日(月)は,ベルマーク回収日になっています。各家庭にPTAから回収袋を配布していただいていると思います。ご家庭にあるベルマークを6月10日(月)までにお子様を通して届けていただきますようにお願いいたします。
これまでにも,運動会で使用します青帽子,黄帽子をベルマークで購入しています。子どもたちもはりきって競技にのぞんでいました。保護者の方々からも色別がたいへんわかりやすいと好評でした。 今年度もたくさんのご協力をお願いしたいと思います。 見つけよう大切なもの
〜見つけよう 大切なもの きっと いくつもあるはずさ よく見たらいっぱいあるね 家族や友だちや先生〜
「大切にしてほしいとねだるよりも 自分が周りの人を大切にしていると,気付かないうちに大切にされているのですよ。そうして,どんどん自分から働きかけていくことが大事なのです。」 というメッセージを伝えようと考えました。 このことをそれぞれの発達段階で受け止めて,具体的に感じ,その気持ちを歌に込めて伝えました。 今日の全校音楽集会では,歌を大事にしていくことは,その一つ一つの音符を大事にして歌っていくことであると学習しました。教職員の歌を聴いて,子どもたちは,まず,気づきました。 「言葉を大事に,フレーズを大事にして歌います。」 のばすところ,息つぎのところを確認して繰り返し練習をしました。 1年生が,そのことを一生懸命にしようとしている姿が,かわいかったですね。 今日の1時間の学習の中で,子ともたちの歌声に変化を感じることができました。他学年の歌を聴き合ったこと,そして,具体的に練習したことが変化につながったと考えます。 「音楽」は,感じるだけではいけません。「感じて」それが,なぜそうしなければいけないのか「思考」することが必要なのです。でも,「分かる」だけではまだ,不充分です。それを「表現」できてこそ,「音楽」なのです。 教職員の範唱を聴いて,歌い方の違いを感じ,「なぜ,そのほうがよいのか。」そのわけを考えました。そして,表現しようと練習をしました。 このことを全校児童でいっしょにしたことの価値は,大きいのです。 「全校音楽集会」は,児童会活動の集会ではありません。「音楽」の教科として,指導しています。できていなければ,できるようになるまで,指導しなければ授業ではありません。発表だけに終わらず,全校で練習する時間や,感じたこと考えたことを発表することが大事であると保護者の皆様にも分かっていただけたことと思います。 全校音楽集会のねらいは,そこにあります。 全校音楽集会
6月2日(日),1校時,全校音楽集会でした。会場に入りきれず,出入り口の外にいていただくことになりました。本当に申し訳ございません。
学年発表では,練習をしてきたことを発揮しようと子どもたちの意気込みを感じました。 学年の育ちがよくわかりました。高学年になっていくと透き通るような高い歌声が,心に響きます。低学年の子どもたちは,高学年の歌声があこがれとなっていくことと思います。 第1回家庭教育講座
日曜参観の4校時(11:35〜12:20)は,体育館で「家庭教育講座」を開催いたします。
演題「ネット社会における子どもたちの問題について考える」 講師 佛教大学 教育学部 教授 教育学部長・大学院教育学研究科長 原 清治 氏 ご興味をもって聴いていただけることと思います。たくさんのご参加をお待ちしております。 第1回全校音楽集会
明日,6月2日(日)1校時,今年度第1回全校音楽集会を実施します。8時50分から,体育館で行いますので,たくさんのご来校をお待ちしております。
学年の歌を聞き合おうコーナー 1年「どれみのキャンディー」 2年「モーニングチャチャチャ」 3年「歌はすばらしい」 4年「エーデルワイス」 5年「ハロー・シャイニングブルー」 6年「ふるさと」 全校合唱曲 「見つけよう大切なもの」 私たち教職員も全校合唱曲を毎朝練習をしていました。子どもたちのよいお手本となって,子どもたちの歌がよりよいものになるようにしていきます。 |
|