最新更新日:2024/09/26 | |
本日:413
昨日:125 総数:554106 |
本日 自由参観!
10月19日(水),朝は冷え込みましたが,秋晴れとなり来校していただきやすい天気となりました。
昨日,招待状をいただきましたので「音読大会」を参観いたしました。 発表の前にめあてを伝えます。「悲しい場面なので,小さな声ではっきりといいます。」 動作を加えながら発表をしていきます。そのあと,感想を伝え合っていました。 発表を終えた子どもたちのほっとした表情がなんともいいですね。そんな表情になるのは,がんばって練習していた証です。 よい発表会に招待していただきました。保護者の方々もたくさん参観してくださいました。 素敵な招待状!
「10月19日の10時から教室で『お手紙』の音読げきをします。わたしは,かえるくんのやくをします。やさしそうに言うので,見に来てください。」
一字一字ていねいに書かれた文字。かえるくんとがまくんそして,お手紙の配達をまかされたかたつむりくんのイラストもとてもていねいに描かれています。 素敵な招待状が届きました。 明日,ぜひ拝見します。保護者の皆様もお忙しいことと思いますが,足を運んであげてください。 本日のゲストティチャー!
10月18日(火)5校時,5年生の音楽の授業のゲストティチャーは,中田愛子先生でした。いつもなら,中田先生は,栄養教諭で栄養指導をされているのですが,今日は,部活動で,クラリネットを演奏されていた経験を生かして,披露してくださいました。
5年生が学習発表会で演奏する『風の丘』を演奏してくださいました。 「久しぶりに演奏するのでまちがったら,ごめんなさい。」 子どもたちは,クラリネットの音に惹きつけられ,先生の演奏している姿をじっと見つめていました。一生懸命に演奏されている姿が,格好いいです! 聴かせていただいたあと,感想を伝え合います。 子どもたちは,その姿に何を感じ,どのように生かしていくのでしょうか。 きっと,聴こえてきた音以上に,心に響くものがあったはずです。 5年生の学習発表会に期待します。 明日,自由参観日です!授業はもちろんですが,休み時間,給食時間,そして,清掃時間すべての学校生活の様子を観てください。 今日の中間休みの運動場の様子ですが,鉄棒の練習をしている子どもたち,バスケットをしている子どもたち,大縄をしている子どもたち,思い思いの遊ぶを楽しんでいました。 また,クラス遊びでしょうか。担任もいっしょにドッチボールをしていました。 「子どもは元気に外で遊ぶ」ということは,今では,指導がなければできません。学級で係りを決め,「みんなで楽しく遊ぶことができるように」と相談をして進めていきます。大人数だからこそ,ルールを守ること,もめごとがあったら話し合うことの大切さを学ぶことができるのです。そのために,学級で遊ぶことをしていきます。 「休み時間のときくらい,好きなようにしたい!」という子どももいるでしょうが,かかわりをつくっていくことが必要なのです。『遊ぶ』ことも学びです。 明日,たくさんのご来校をお待ちしております。その際,必ず,名札をつけてくださいませ。どうぞよろしくお願いいたします。 しっかり歯磨き!10月17日(月)は,2年生の保健指導でした。6歳臼歯が生えかけのときほどしっかり歯磨きをしなければいけないこと,磨き方は,生えている場所によって違うことを学習しました。 歯は,一生ものです。大切にしていきたいです。 京都市小学生陸上競技記録会自分を見つけよう!
京都大学大学院教育研究科の方々が,「風景構成法」という研究をされています。画用紙に「川・山・田・道・家・木・人・花・生き物・石」の順に描きこんで最終一つの風景画にしていきます。そこには,言葉で語られない子どもの心が見えてくるということだそうです。子どもたちの心は,言語だけで読み取ることはできません。
今回,皆藤教授のもと,西京極小学校の子どもたちもこの風景構成法に取組んでみました。このことで自分の個性(よい点)を見つけることができればと考えています。 図画工作の授業の様子とは違い,子どもたちは,一つ一つたいへん慎重に描いていました。 子ども自身も自分で気付かないよい面を引き出していければと考えています。 学校ホームページ!
西京極小学校を離れた教職員の方が
「西京極小学校のホームページを見ています。とっても楽しみにしているのですよ。」というお声を届けていただきました。 こうして西京極小学校を離れた今でも,気にかけていただいていることうれしく思うと同時に,さらにどんどん発信していこうと意欲もわいてきます。 また,保護者の方々からもよくお声をかけていただきます。本当にありがとうございます。 西京極小学校の取組みを知っていただくことは,ご協力をいただくことになります。 これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。 においは・・・?焼くと色やにおいが変わってきました。 「いいにおい〜。」 「あまいにおいがしてきた〜。」 子どもたちは,かぼちゃを再発見したようです。 今日の授業は,採用1年目の栄養教諭の方々は,もちろんですが,本校の教員,養護教諭,給食調理員も参観し研修をいたしました。 この学習から,かぼちゃを食べてみようと思うこと,そして,さらに食にどんどん興味をもってくれることと思います。 さわって!見て!はてなボックスに入っていた野菜を手の感触で当てていきます。 「かぼちゃだ!」 「この前,調べたなすより大きくて重いね。」 「みどりのところもあるし,きみどりのところもある。」 「切り口は,ねばねばしている。」 たくさんのことを発見していきます。 |
|