![]() |
最新更新日:2014/10/17 |
本日: 昨日:3 総数:87930 |
一橋タイム 1年生![]() ![]() 全校のみんなにお礼の気持ちを伝えてくれました。入学して2カ月半です。 みんなのおかげで楽しく過ごせています。 その気持ちがしっかりと伝わってきました。 入学してまだ日が浅いのに上手な発表ができました。 「1年生がいっぱいできるようになってわたしもうれしくなりました。」 みんながうれしくなる一橋タイムでした。 プールは楽しい 気持ちいい![]() 全学年プールに入りました。 救命講習 教職員![]() 大切な命を救うために救命講習を行いました。 心肺蘇生法を学びました。119番通報,AEDの使い方,胸骨圧迫をシュミレーションで実習をしました。 茶道部![]() 今回は服装について教えてもらいました。 正装から軽装まだ3段階で感じで表すのです。 子どもたちのおけいこでは,軽装です。「草」(そう)と言うのだそうです。 リコーダー入門 3年![]() ![]() 鍵盤ハーモニカに比べると,指使いが難しく,きれいな音質にするのも練習が必要です。 「優しく吹く」「小さい息でながーく吹く」ピーっと高い音にならない息遣いを練習しています。 練習しただけきれいな音が出るようになります。 楽器の演奏も音楽の楽しみです。 素敵なあじさいが教室に咲きました 1年![]() 1年生があじさいを書きました。先週に染めておいた和紙をちぎって貼っていきました。 花びら一枚一枚を確かめるように丁寧に貼っていきました。 茎や葉っぱ,そしてあじさいの周りで遊んでいる人や動物を描きました。 「先生,ぼくのあじさいこれ。」 「ぼくは,かえるさんを描いたよ。」 いっぱいお話をしながら自分の作品を紹介してくれました。絵の中には色々なお話がいっぱいあるのです。 教室は素敵なあじさいでいっぱいになりました。 プール清掃![]() きれいになりました。 朝のランニング![]() ![]() 始業のチャイムが鳴る頃には頭もすっきり。1時間目から学習に打ち込むことができるのです。 キュウリの観察![]() ![]() ぐんぐん育っています。ものさしで,成長を記録していましたが,うまく測れません。 「ぼくの首までのびてる。」と自分の体で測っていました。 観察が終わった児童から,雑草抜きをしました。ついでに1年生のさつまいも畑の雑草も抜きました。 そのことを1年生に伝えると,「次は,2年生の畑の草ぬきしよ。」と感謝していました。これもピアサポートです。 あたたかいすばらしい運動会でした![]() 「一橋の子は一橋で育てる」と地域の教育の成果が子どもたちの頑張りを引き出していました。 感謝の気持ちを高学年は組体操「ありがとう」の冒頭にコールで表現しました。 5年生30名 6年生19名 心を込めて作り上げてきた組体操「ありがとう」 「ありがとう」というタイトルには、私たちの様々な思いが込められています。 いつもやさしく温かく、包み込んでくれる家族に「ありがとう」 私たちの成長を見守り、支えて下さった地域のみなさんに「ありがとう」 入学した時から今日まで、いっしょに過ごしてきた教職員のみなさんに「ありがとう」 どんなときもそばにいてくれた仲間に「ありがとう」 がんばっている自分自身に「ありがとう」 ぼくたちを産んでそだててくれたお母さんに「ありがとう」 やさしくもありきびしくもあるお父さんに「ありがとう」 今、こうして生きていられることに「ありがとう」 144年間、続いてきた一橋小学校の歴史に「ありがとう」 全てのことに「ありがとう」 |
|