![]() |
最新更新日:2014/10/17 |
本日: 昨日:2 総数:88053 |
世界の国あてクイズ 5年社会![]() 「カレーで有名な国はどこでしょう?」 「カレンダーを発明した国はどこでしょう?」 「掘り出された地下資源は日本の工業製品の原料になっています。アフリカ大陸の最南端です。」 クイズに答えながら,知地図でその場所を確認し,その国の色々なお話をしていきます。 想像力を働かせると,世界旅行気分。 全国学力・学習状況調査![]() ![]() 緊張して取り組みました。今の学力状況を調査するものです。 難しい問題もありました。時間配分も難しいです。 全国の小学校6年生が,おなじ問題の挑戦していたのです。 4月参観授業 5・6年![]() ![]() 6年生は,社会科「日本の歴史」6年生になって歴史の学習が始まりました。 弥生時代のむらの様子を調べ,縄文時代と比較することで,なぜ変化したのかを考えていきました。1枚の絵から想像力を働かせ考えを交流していきました。 4月参観授業 3・4年 さくら学級![]() ![]() ![]() 同じ数づつ分けるわり算について考えていきました。どのように考えて答えを導いていくかノートを見せながら説明していきました。練習問題にも挑戦しました。 4年生は,算数科「角とその大きさ」の学習でした。 特徴のある三角形に着目して、その特徴は何かをみんなで見つけていきました。その角の大きさをよんだりつくったりすることに挑戦しました。 さくら学級は,国語科「白いぼうし」を読みました。タクシーに乗っているような座り方をして,中でまわりの様子や登場人物の気持ちを想像しながら楽しく読んでいきました。 4月参観授業1・2年![]() ![]() ひらがなの練習した後,音読をしました。リズムに合わせて,音読するととても楽しくなってきます。 2年生は,算数科で「たしざんとひきざん」をしました。 図を式であらわしたり,式から図を作ったりしながら式の意味を考えました。ブロックを動かしながらしっかり考えて式を立てていきました。 クラブ活動 始まる![]() ![]() 1回目です。活動計画を立てました。 コンピュータクラブはさっそくカレンダー作りに挑戦していました。 運動会に向けて自主練習 5・6年![]() ![]() 高学年の児童は,毎年組体操を中心とした団体演技をしています。 昼休みに,体育館に集まって自主練習が始まっています。 ほとんどの児童が参加しています。一人技を中心にがんばっています。 2年生に教えてもらったよ 「がっこうたんけん」![]() いちばん身近な先輩2年生に学校案内してもらいました。 「ここは職員室です。たくさんの先生がいろいろな仕事をしています。入るときは挨拶をして下さい。」 と言って説明をしていました。 2年生の成長を感じました。 ピアサポートです。 鴨川をしらべる 3年生![]() 鴨川に行って,気付いたことや発見したことを「発見カード」にかきました。子どもたちは,発見カードに「川はどこまでつながっているのかな」「鴨川に橋はいくつかかっているのだろうか」「鴨川にいた鳥について知りたい」「鴨川にはどんな魚やどうぶつがいるのだろう」といったことを書いていました。今後の学習では,これらの疑問を子どもたちとともに,いろいろな方法で解決していきます。 小中連携 音楽専科 6年![]() ![]() 音楽を一生懸命楽しむ授業をしていただきます。 校歌を歌いました。音楽大すきな6年生です。見事な歌声が響きました。 |
|