京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up1
昨日:2
総数:88053
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成26年度から東山泉小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

平成26年度東山泉小中学校入学児童 就学時健診

画像1画像2
平成26年度入学する児童の健康診断がありました。
東山泉小中学校では5年生が西学舎の最上級生になるので4年生が,お手伝いをしました。
優しく,親切に教室に案内したり,検査の説明をしたりしました。
東山泉小中学校の1年生です。

育成学級 三校交流

今回は月輪小学校で交流しました。名刺交換をしてみんなで名前の覚えあいをしました。
それから名刺のビンゴゲームををして楽しみました。

てあらいは大切だよ 保健委員会の発表

画像1
朝会の後半に保健委員会が,正しい手洗いの方法を劇で伝えてくれました。
保健委員会の児童が考えたキャラクター「あわあわくん」が,しっかりと手洗いの方法を教えてくれました。
楽しんで学習することができました。

11月の朝会

画像1
11月の朝会をしました。
大文字駅伝予選会に向けて全力を出し切った6年生に4位入賞の表彰をしました。
その後,東山泉小中学校校歌の紹介をして全校で歌いました。
はじめて全校で歌ったのに,とてもじょうずに歌えました。
歌詞の意味をしっかり考えていきたいと思います。

あきのフェスティバル1・2年

画像1
秋のフェスティバルを1・2年生合同でしました。
ドングリや落ち葉などを使って,楽しいおもちゃをいっぱい作りました。
コーナーに分かれて,楽しく遊びました。
参観に来ていただいた保護者の皆さんにも遊んでもらいました。
レインボーミュージックグループの児童が感想で「えんそうがじょうずにできひんかったけど,2ねんせいの○○さんが,1ねんせいでこれだけできたらすごいよ。といってくれたのでうれしかったです。」と話していました。
1年生2年生の素敵な関係です。

人権集会 聴覚障害について考える

画像1
聴覚障害の方に,来ていただきました。いろいろな困りを克服して,社会人として生活しておられます。これまでの生い立ちで苦労されたこと,うれしかったことをお話していただきました。
接客の仕事をしておられるのですが,お客さんに「もっとお話がしたい。」と言われたとき本当にうれしかったそうです。
ふだん私たちが気付かないところに「困り」や「悲しみ」があり,私たちが感じることができない「嬉しさ」や「喜び」があることに気付きました。
前向きに生きておられる姿にとてもすてきでした。

大文字駅伝予選 4位入賞 全力出し切りました

画像1画像2
全力を出し切りました。
それぞれが,仲間を信じてタスキをつなぎました。
19人みんなの気持ちで走っていました。
目標としていた,本選出場(3位まで)は,逃しましたが,多くの物宝物を見つけました。
翌日,6年生が各教室に報告に行きました。力を出し切ったとてもいい顔をしていました。

6年生 がんばれ! 壮行会

画像1画像2
大文字駅伝予選大会です。
中間休みに壮行会をしました。5年生が準備して全校でエールをおくりました。
6年生はみんなのあこがれです。全校の思いを伝えました。

大文字駅伝予選 調整ランニング

画像1
いよいよ明日が予選です。クラスが一丸となって取り組んできました。
体も心も最高の状態に持っていくために調整をしました。
これまで,3000周以上走ってきた運動場のコースをみんなでそろってクールダウン。
素晴らしいチームが出来上がりました。

「希望や一橋を背負ってゴールへ」 6年生へ

画像1画像2
昨年度の卒業生が,大文字駅伝予選会に向けてがんばっている6年生に応援メッセージを届けてくれました。
昨年度の6年生もクラス一丸となって取り組み素晴らしい走りをしました。
今の6年生にとって,卒業生のがんばりは憧れでありお手本でした。昨年度の予選でくやしい思いをしていた姿を見て,ランニングの取組が始まりました。
昨年度の経験者のアドバイスは力になります。タスキには卒業生の思いもつなぎいでゴールを目指します。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/14 入学説明会三校合同
2/17 クラブ
京都市立一橋小学校
〒605-0991
京都市東山区鞘町通正面下る上堀詰町272-1
TEL:075-561-3170
FAX:075-561-3142
E-mail: ikkyo-s@edu.city.kyoto.jp