![]() |
最新更新日:2014/10/17 |
本日: 昨日:2 総数:88053 |
タグラグビー![]() ハーフパンツのゴムのところからひらひらと2枚の布が出ているのがおしゃれです。 タグラグビーという球技です。 ラグビーは,タックルが危険なので,タックルの代わりに,この布(タグ)をとったら,タックル成立でボールをはなさなければなりません。 思いっきり走り回って,相手をかわしながらトライをねらいます。すごい運動量です。 作品展 「かね松」さんが来場![]() 新鮮でおいしそうで,どれもすてきな作品だと喜んでいただくことができました。 「かね松」さんありがとうございました。 作品展![]() ![]() 全校児童の図工科より平面作品,立体作品各一点と書写の3点を展示しています。 東総合支援学校に通う本校地域に在住の児童の作品も展示しています。 全校児童の作品を鑑賞していきますと学年の取組の様子や学年の発達も分かります。 多数のお越しをお持ちしております。 大なわ大会 中学年![]() 全員一人も引っかからずに飛べるようになりました。 団結力はさすがです。 授業参観 さくら(育成学級)![]() 授業参観 高学年![]() ![]() 5年生は「情報の扱い方を考える」です。 情報の扱い方について考え、これからの自分の生活で情報とどう付き合っていけばよいかを考えていきました。 6年生は「なぜ,トラブルになったのだろう?」でした。 いくつかの事例から携帯電話などのトラブルを回避する方法を考えていきました。どんなことを大切にすることが必要なのか保護者の皆さんと一緒に考えていきました。 授業参観 中学年![]() ![]() 棒グラフを見て,どんなことが分かるかを考え,分かったことをよりよく伝わるように工夫して話しました。算数の授業とつながっています。 4年生は算数「もとの数はいくつ」出した。 もとの数を求めるために、図をヒントに3要素2段階の問題を順にもどしながら、思考をフルに働かせて解決していきました。 1月 授業参観 低学年![]() ![]() よごれやすいところを知り,常にからだをきれいにしようとする心を育てました。 2年生は,道徳「赤いボール」を学習しました。 よいことと悪いことの区別をし,よいと思うことを進んで行おうとすることの大切さを考えました。 大なわ大会 低学年![]() ![]() 初日は,低学年です。 1年生は,小波でなわを飛びこしていきます。すごくいいリズム。 2年生は,八の字です。12月から練習をしてきました。全員が連続跳びができるようになりました。 タイミングがとりにくい子には,クラスの友達が背中を押してあげたり,声をかけたりしてできるようになりました。 練習の成果を発揮していました。 避難訓練 地震![]() ![]() 授業中の避難訓練では,担任の先生について行けば避難できたのですが,中間休みですと自分で考えて行動しなければなりません。合図が鳴ると,運動場で遊んでいた児童はすぐに,校舎から離れた場所を目指して,動き始めました。これは,正しくはありません。 まず,状況を把握するために,放送をしっかり聞くことが大切です。そして,揺れが収まるまでできるだけ校舎から離れてじっと待つのです。考えて行動することは大変難しいですね。考えて判断するために,放送をしっかりと聞くことが大切なのです。ほとんどの児童が避難しだすと速やかに避難できました。 自分の命を守るために自分で考えて行動できるようにしなければならないと考えています。 |
|