京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up20
昨日:4
総数:88225
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成26年度から東山泉小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

夏休みの作品展 初日

画像1画像2
夏休みの作品展が始まりました。
各教室に展示してある作品を見て回ります。
力作ぞろいです。作品は見るのが原則ですが,仕掛けのある作品は,教室にいる先生の許可を取って触ったり動かしたりしました。
しっかりとメモを取りながら見て回る児童もいました。
9月2日(金)まで開催します。
地域・保護者の皆さんは,放課後も自由に見に来てください。

夏休み作品展

画像1画像2
8月30日〜9月2日まで夏休み作品展を行います。
中間休みに自由に各教室・廊下・掲示板を見て回ることができます。
大人の方は,放課後も自由に見ていただくことができます。
各クラスで準備が始まりました。

京都府小学生綱引き大会

画像1画像2画像3
8月28日(日)一橋小学校体育館に於いて京都府小学生綱引き大会が行われ参加しました。
京都市内の小学生17チームのエントリーがあり,本校から5チームが参加しました。
本校6年生2名が元気いっぱい選手宣誓をしました。
国際ルールでの綱引きに初めは戸惑っていましたが,強いチームの戦い方をみて試合をこなすごとに上手になって熱戦が繰り広げられました。
低学年の部で3位に入賞しました。
たくさんの応援ありがとうございました。

授業再開

画像1
夏休みが終わり,授業再開です。
汗をいっぱいかきながら,元気に登校してきました。
朝会では,
目指す子ども像「いっきょう大すき」の「『う』うれしいことをみんなで造り上げる。」について確認しました。学習発表会,運動会をみんなで造り上げていくことを約束しました。
明日から生活調べが始まります。少し元気がない様子の児童もいました。
生活リズムを整えていきましょう。ぼちぼちスタートです。

明日(8月25日)から授業再開

画像1
 明日から授業再開です。久しぶりの学校です。詩の掲示も変えました。
「入道雲とともに夏休み行ってしまった。・・・・・」
夏休みを思い出を偲ぶ詩もあります。
元気に笑顔があふれるのが楽しみで。

鼓笛バンドクラブ 夏休みの練習まとめ

画像1
鼓笛バンドの夏休みの練習の最終でした。
練習の最後に自分たちががんばってきたことを振り返りました。
パート練習では,リーダーさんを中心に,たがいに音を聞きあって自分たちで練習ができるようになりました。
しっかりした音が出せるようになってきました。
土曜日の月輪夏祭りでのステージが楽しみです。

涼しくなりました

画像1
秋雨前線が天気図に表れてきました。週末に雨が降ってから,気温が下がりました。
学童保育所の児童が運動場で遊んでいます。
涼しそうです。

運動場のトラックのライン

画像1
学童保育所もキャンプで,児童は学校に来ていません。その間に,校内の整備をしています。
8月3,4日の二日間で運動場のトラックのラインを引いて,ポイントを打ちました。
授業が再開したら走りたくなること間違いありません

毎日体を動かす

画像1
6年生の早朝練習に久しぶりに参加した児童が,滝のように汗をかきながら,息を整えながら,
「あかん・・・・・3日休んだだけやのに・・・・・めちゃくちゃしんどい・・・・体が重い・・・・・」
と話していました。
そうなのです。トレーニングは毎日続けることが大切です。練習に参加できなくてもストレッチやウオーキングなど体を動かすことが体力づくりのコツです。

一橋学童保育所キャンプに行ってきます

画像1
学童保育所がキャンプに出発しました。
大きな荷物を持って集まってきました。アクトパル宇治でキャンプをしています。
楽しそうですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立一橋小学校
〒605-0991
京都市東山区鞘町通正面下る上堀詰町272-1
TEL:075-561-3170
FAX:075-561-3142
E-mail: ikkyo-s@edu.city.kyoto.jp