京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up2
昨日:0
総数:87941
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成26年度から東山泉小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

Do you like fish?

画像1
5年生が,ALTの先生と一緒に給食を食べました。
今日の献立は,純和風でした。ししゃもも出ました。アメリカでは見たことがない魚だったようで,ししゃもは英語で何と言うのかわかりませんでした。
異文化コミュニケーションを楽しみました。

クリーン活動

画像1画像2画像3
雨が降ったので,クリーン活動は屋内の清掃になりました。
普段なかなかできない高いところの拭き掃除を保護者の方にお願いしました。
たくさんの誇りをきれいにふき取ってもらいクリーンになりました。
図書室の書架の移動も行いました。ご協力ありがとうございました。

日曜参観日

画像1画像2
5月22日(日)は,日曜参観日。たくさんの保護者の方に参観しに来ていただきました。雨が降ってきて,ふれあいサロンまでの足もとが悪い中,2時間目の学校長のお話,PTA総会にも多数足を運んでいただきありがとうございました。

部活柔道 始まりました

画像1
柔道部がスタートしました。
柔道場に入るときに礼をします。ときどき「待て」の声がかかって,丁寧に技のかけ方の危険なところなどをわかりやすく指導してもらっていました。
子どもたちは,真剣に聞き覚えていきます。道場に大きな声が響いていました。

俳句に挑戦

画像1
5年生は,「季節の言葉」の学習で俳句を書いてみました。
俳句は季節をうたうものです。春の情景を写生してもその中に自分が表現されます。

「夢のせて 桜の花びら空へ舞う」
桜の花びらのように,いっぱい夢があって,自分の夢もまいあがっていったらいいなあ。
「つばめとぶ じぶんもいつか 空の上」
宇宙飛行士になるぞ!CAになるぞ!パイロットだ!そんな直接的な「空の上」じゃなく,飛躍したいという意味なのかな?
「こいのぼり つつの中は ゆめいっぱい」
鯉のぼりが泳いでいる姿を,筒に見えて,空気がいっぱいはらんでいる様子を夢いっぱいに見えた。そんな見方が新鮮です。
「かわいいね 鳥の声に あこがれる」
歌が好きなのです。かわいい声で歌いたいのです。

毛筆習字入門 3年

画像1画像2
3年生から毛筆習字が始まります。
机の上に道具を並べて,墨をすって,新しい筆を下して,そして,姿勢を正します。
すごく緊張して,筆をおきました。
むずかしいです。

部活動バレーボール始動

画像1画像2
バレーボール部も始まりました。
「コートの中は6人しかいない。6人でボールをつないで相手のコートにかえさないといけない,そのためには,みんなで力を合わせなければいけないですね。・・・・」
コーチのお話にうなづきながら,基本練習を始めました。

朝のランニング3,4年

画像1画像2
火曜日・木曜日の始業前は,3,4年生の陸上部の練習です。
5,6年生の練習よりも,遊びの要素が強いです。
楽しみながら体力がついて,走るのが好きな子に育ってほしいと思っています。

避難訓練

画像1画像2
避難訓練を行いました。
元貞教小学校に移転してから初めての避難訓練です。
理科室出火の想定で避難をしました。訓練前に消防隊員の方と教職員の打ち合わせで,非常時の場合の対応の確認をしました。
非常ベルが鳴り訓練が始まりました。速やかに整然と全員避難ができました。
東山消防署の消防隊員の方から,おしゃべりをすると先生の指示が聞こえなくなるから,絶対に小さな声でもおしゃべりをしてはいけないこと,また,いつどこで火災に遭遇するかはわからないので,いつもハンカチを携帯することが必要であることも教えていただきました。全体として大変上手に避難できたとほめていただきました。

一橋鼓笛バンド始動

画像1画像2
部活動「鼓笛バンド部」がスタートしました。
担当楽器を決めました。自分が希望する楽器でなかった児童もいました。
鼓笛バンドは,みんなでサウンドを作り上げていきます。練習をしてみんなで音を作り出していくうちにその楽器に対する思いも深いものになっていきます。
新しいメンバーも迎えて,どんなサウンドを作り出せるのか楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立一橋小学校
〒605-0991
京都市東山区鞘町通正面下る上堀詰町272-1
TEL:075-561-3170
FAX:075-561-3142
E-mail: ikkyo-s@edu.city.kyoto.jp