京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up4
昨日:159
総数:667863
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

『にんじんたっぷりレンジでチャレンジはいかがですか?編』

川岡東小学校のみなさん,元気ですか?
休校中もやさいをたっぷりたべていますか?

きゅうしょくでよくつかうやさいといえば,,,,たまねぎとにんじんですが,
しいくごやのうさぎ,アーサーもラムも,3月からずっと,きゅうしょくのにんじんのかわがとどかず,さみしいおもいをしています。

今日は,レンジをつかった,かんたんにんじんたっぷりレシピをしょうかいします。
お家の方とチャレンジしてみてくださいね。

画像1
画像2
画像3

生活リズムはどうかな?

さあ,月曜日!また1週間がはじまりました!
学校に来ていると,1週間はじまったなぁと思うのですが,
ずっとおうちにいると,曜日感覚もなくなってきますよね・・・

さて,先日の家庭訪問で,課題と一緒に「いきいき生活チェック」を配布しました。
早寝・早起きはできていますか?
ご飯はしっかり食べていますか?
手洗い・うがいはバッチリですか?
ちょっとくらい夜更かししても・・・と気がゆるむと
体調を崩しやすくなります。

「いきいき生活チェック」は
5月11日(月)〜5月17日(日)までですが
学校が再開したときのためにも,毎日規則正しい生活を心がけましょうね。
提出は,学校が再開したときに持ってきてくださいね。


『きれいにととのえ 待っています 編』

水と太陽の光,そして温度もちょうどよいようで,ぐんぐん育つ植物たち。給食室の北側も,植物がのびのびと育っていました。きりかぶには大きなきのこも!

「植物ってすごいなあ。あっという間に大きくなるなあ。たくましいなあ」,と感動します。
とはいえ,「このままでは,大きな木になってしまう。なんとかしなくては!」という事で,草かり機やハサミ,スコップ,のこぎり等,色々なきかい・道具を使って,大そうじをしました。なかなか手ごわい草木・きのこたちに,そうじが終わるころには,教頭先生,管理用務員さんも汗びっしょりです!

目立つところもあれば,目立たないところもありますが,
みなさんが気持ちよくすごせるよう,毎日学校のいろいろなところをきれいにととのえて待っています。

画像1
画像2
画像3

『川岡東小学校のみなさんへ』

普段なら明日からGW。しかし今年はそうもいかないようです。残念ながら休校も延長となり,『川岡東小学校の子ども達に会える』と思っていた教職員達も残念に思っています。しかし,これもみなさんの事を守るため。そう思って我慢したいと思います。

私たち教職員は,『川岡東小学校の子ども達に早く会いたい』という気持ちを強くもって,この期間を乗り越えていきたいと思います。

みなさんもこのGW。『我慢(G),がんばって(G),元気に(G)』乗り切ってください!




そんな教職員から川岡東小学校のみなさんにメッセージを送ります。川岡東小学校の教職員はいつだってあなた達の事を思っています。



『早くみんなに会いたいぞー!』
画像1

『こどもの日にチキンライスはいかがですか?編』

川岡東小学校のみなさん,元気にしていますか?
みなさんの成長をねがって,給食では毎年この時期に,「かしわもち」や「ちまき」を出して,こどもの日をお祝いしています。
今年は,昔とっても人気だった,「チキンライス」を出す予定でした。
平成26年以来久々の登場,という事で,みなさんのおいしいえがおを楽しみにしたのですが。。。

もしよろしければ,お家でもいかがですか?,ということで,レシピを紹介します。
具は,すきなものを入れて,自分だけのチキンライスを作ってみてください。私もまた,5月5日こどもの日に,
みなさんの健康やしあわせをねがって,作りますね!

<令和2年度こどもの日の行事献立>
麦ごはん・牛乳・チキンライス(具)・粉ふきいも・スープ

画像1
画像2
画像3

『姿勢はどうかな? 編』

休校期間が延長になり,つい,ごろごろだらだらしてしまいがちですよね・・・
課題は順調に進んでいますか?
さて,そんな課題をしているときの姿勢はどうでしょうか。
背中は丸くなっていませんか?
机と顔の距離はちかくありませんか?
背筋をしっかり伸ばして,よい姿勢で課題に取り組めるといいですね!
背中が丸まっていると,体の中の大切な臓器にも負担がかかってしまいます。
食事の時の姿勢も一緒です!背筋をピン!!意識してみましょう。
画像1画像2

重要 新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について

4月28日(火),京都市教育委員会から,新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間を5月17日(日)まで延長する方針が示されました。更に,その後の対応については,政府による緊急事態宣言及び京都府による緊急事態措置の継続状況を踏まえ,改めて決定されます。
また,やむを得ずご家庭で過ごすことが難しい子どもたちに限り,引き続き,特例預かりを実施します。詳細については,30日(木)と5月1日(金)の家庭訪問時(30日は2・4・6年・なかよし,1日は1・3・5年)に配布する「臨時休業期間中の児童の特例預かりの実施について」をご覧ください。      
 保護者の皆様におかれましては,不要不急の外出を控える,手洗いうがいを徹底する等,お子様や御家族の健康管理に引き続き努めて頂きますよう,よろしくお願い致します。

詳細についてはこちらをクリック↓↓↓
新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について

『この木な〜に? 編』

正門入ってすぐの日本庭園の木です。


とくちょうは細長く,さきがとがっている葉です。


さて,何という木でしょう?


1. ウメ

2. モミジ

3. マツ

4. スギ


さて どれかな?

 今日は少し簡単?!

答えは自分で調べてみてね。


川岡東小学校には立派な日本庭園があります。毎年地域の方がきれいに掃除してくれています。学校が再開したらじっくり見てみてください。
心がいやされますよ。

画像1
画像2
画像3

コロナウイルスってなんだろう

川岡東小学校の皆さん,保護者の皆様,体調はいかがでしょうか。
新年度早々,休校になり,外出することも難しく,元気いっぱい体を動かせずストレスもたまりやすくなりますね・・・
毎日規則正しい生活はできていますか?
顔色に変化はありませんか?
保護者の皆様,子どもたちの健康観察をどうぞよろしくお願いいたします

また,コロナウイルスについてお子たちにもわかりやすい資料を載せております
ご覧ください
コロナウイルスってなんだろう

6年生『お家で簡単!!ストレッチ2 編』

下記の写真を参考に,ストレッチをしてみてください。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/16 4年・なかよし学級身体計測
6/17 3年身体計測
6/18 2年身体計測
6/19 1年身体計測
6/22 5年なかよし学級聴力検査

学校だより

学校アンケート

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp