京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up44
昨日:123
総数:661346
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

クリスマスイブに通知票わたし!編

2学期最終日の今日,終業式を終えると学校中で先生から通知表わたしが始まります。

クリスマスイブに先生から渡された通知票。先生からのクリスマスプレゼントに,子ども達の顔も笑顔になっていました。今回渡された通知票は4月から今までの子ども達のがんばりを表したものです。
今日はじっくりと見ていただいて,子ども達をたくさん誉めてあげて欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

2学期終業式

2学期終業式が行われました。今日はクリスマスイブなので,気持ちはそわそわ・・・ということは一切なく,立派な態度で式にのぞむことができました。

さてこの後,子どもたちは教室で通知票を受け取ります。

画像1
画像2

思いやり集会

12月10日は世界人権デーです。そして12月は人権月間です。今日,川岡東小学校では人権の大切さをアピールし,あらためて確認するため『思いやり集会』を行いました。集会では,先生たちによる人権劇を見て,たてわりグループでどうすればみんなが気持ちよく過ごすことができるかを考えました。

『人を大切に,自分も大切に』
それを心に日々の学校生活を過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

12月バウンドテニス 『ボールには魂が宿る!さらに上達!バウンドテニス!!編』

本日,25名の児童がバウンドテニス教室に参加しました。基礎練習から実践的な練習まで,楽しんで練習に取り組みました。やはり楽しんで練習するのが,上達への道ですね!1月2月もがんばりましょう!
佐藤先生ありがとうございました。
画像1
画像2

マラソン大会 『走れ!ゴールに向かって!! 疾風迅雷編』

11日(水)に牛ケ瀬公園でマラソン大会が行われました。例年に比べると比較的暖かい中での開催となりました。低学年8分間,中学年10分間,高学年15分間走るという時間走。限られた時間の中でどこまで走れるのか?期待と不安を胸にスタートラインにつく子ども達。走り始めるとその顔はさらに勇ましい表情になりました。
走っているとしんどくなる事,辛くなる事もありましたが,横を走る仲間と励まし合いながら走り続けることができました。みんな本当によくがんばりましたね。

最後に『マラソン大会あるある』を一つ。
『スタートしてすぐの子ども達の顔はだいたい笑顔』

どの学年を見てもスタートしてすぐは,みんな最高の笑顔でした。
画像1
画像2
画像3

朝のあいさつ運動 『ポリスみやこちゃんが来たー!編』

朝のあいさつ運動にスペシャルゲストが来てくれました。
それでは登場していただきましょう。
「ポリスみやこ」さんです!!
「ポリスみやこ」さんは同僚の「ポリスまろん」さんと共に検非違使として勤務し,京都を護ってくれています。

そんな「ポリスみやこ」さんに元気に朝のあいさつをする川岡東小学校の子どもたち。大きな「おはようございます」の声に,朝から明るい気持ちになりました。


朝早くから子ども達のために来てくださった「ポリスみやこ」さん,京都府警の皆様,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

中間マラソン 『ただ,前だけを見て・・・編』

画像1
画像2
マラソン大会に向けて,今日も中間マラソンで汗を流します。1分歩き,8分走り,1分歩く。8分間走り続けるのはとても大変ですが,みんな前だけを見て一生懸命に走ります。子ども達の視線の先には,一体何が見えているのでしょうか?

きっとマラソン大会本番の栄光のゴールが見えているのでしょうね。
マラソン大会まで,あと『6日』・・・。

中間マラソン 『マラソン大会にむけて編』

今日から(本当は昨日からでしたが)中間マラソンが始まりました。12月11日のマラソン大会本番に向けて,しっかりと走りこみをしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

12月朝会 『人権月間編』

12月10日は『世界人権デー』です。そして,12月は『人権月間』。今日の朝会では,人権に関する校長先生のお話がありました。

駅で視覚障害の方に出会った校長先生。その方は白杖(はくじょう)を持たれていました。そこへ高校生が声をかけにいきます。高校生の肩に手をかけて一緒に歩きだす視覚障害の方。電車の中でもその方に席を代わった人もいたそうです。

電車の中は『温かい気持ち』であふれたそうです。そんな『温かい気持ち』で川岡東小学校もいっぱいにしたいですね。

川岡東小学校でもお昼の放送で「人権標語」の発表,17日には「思いやり集会」があります。『人権』についてしっかり考え,『温かい気持ち』でいっぱいにしていきましょう。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/21 部活動【サッカー・バレー】
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日
2/25 6年校外学習
2/27 児童集会(いきいき発表会1年)

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

来年度入学予定児童保護者様へ

小中一貫教育

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp