京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up9
昨日:68
総数:661747
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

部活動 サッカー『激突!!桂川ダービー!編』

画像1
画像2
サッカー部の練習試合がありました。相手は何度も試合をしている葛野小学校です。川岡東小学校の運動場が新しくなり,初めての試合。ある意味「こけら落とし」です。堅守速攻をテーマに,川岡東小学校のサッカー部は思いきり走り,ボールを追いかけました。ハーフタイムにはアタッキングサードでの動きを確認し,後半も運動量が落ちることなく,試合終了のホイッスルまで走りきりました。

桂川の東西に校区をかまえる「葛野小学校」と「川岡東小学校」!白熱の『桂川ダービー』の結果やいかに!!

6月バウンドテニス 『バウンドテニスは1日にしてならず!編』

画像1
画像2
今年も土曜体験学習『バウンドテニス』が始まりました。今年も安藤先生と佐藤先生にお世話になります。
バウンドテニス歴が3年目になる子から初めての子まで,総勢33人が集まりました。ラケットの素振りから始まり,ボールを打ち返す練習,サーブ練習,まと当てと,子どもたちは『バウンドテニスが上手になりたい』一心で練習に取り組みました。
初めて参加した児童もキラキラした笑顔でプレーしていました。これからもがんばって練習しましょうね。

さて,土曜体験学習『バウンドテニス』はまだまだ参加者を募集しています。ぜひ参加してみてくださいね。次回は7月13日(土)です。

給食試食会

画像1
一年生の保護者対象に給食試食会を行いました。
給食について・お家で気を付けていただきたいことについての話の後,座談会を行いました。
日々の給食について,家での食事について,また中学校給食について等,様々な話題で盛り上がりました。
子どもたちの給食時間を参観後,試食いただきました。

献立は
・ごはん
・牛乳
・青椒肉絲(チンジャオロース)
・トマトと卵のスープ
です。

<参加された方の感想>
みんな楽しそうで見ているこちらまで笑顔になりました。
給食で少しでも苦手なものが減ってくれると嬉しいです。

一生懸命運んで,おいしそうに食べている姿が印象的でした。

トマトの酸味が気にならず,卵もふわふわでおいしかったです。

チンジャオロース,赤や黄のピーマンもあれば子どもたちは色で喜ぶかも。

家庭でも食材の好き嫌いがないよう食材の切り方等いろいろ工夫して料理していきたいと思いました。

計算名人大会 『いいんです!!編』

画像1
画像2
画像3
先日の漢字名人大会に続いて今日は計算名人大会です。くりあがりやくりさがりの筆算や小数の計算,分数の計算など,満点を目指してがんばりました。

計算が少し苦手な子は「分からない計算があるんだけどいいの?」「まちがえてもいいの?」という不安があったようですが,

『いいんです!!!!』

最後まであきらめなければ『いいんです!!!』

児童の安全確保のお願い

吹田市で発生した交番襲撃事件に関し,次の通りお知らせします。現在,犯人は拳銃を奪って逃走中と報道されていますが,京都府警からも「京都方面に逃走しているとの情報があるわけではないが,犯人が逮捕されていない場合に登下校中等の安全確保について十分に注意してほしい」旨の連絡が入っています。保護者の皆様におかれましては,本日の児童の外出について安全にご配慮下さい。また,本件報道にも引き続きご留意下さい。明日の児童の登校は通常通り行いますが,保護者の皆様もできる範囲で見守り活動をお願いします。なお,西京警察署には,支部校長会よりパトロールの徹底を要請しています。以上,よろしくお願いします。.

にこにこタイム 『みんなで仲良く 協力して!編』

画像1
画像2
12日に『にこにこタイム』がありました。
『にこにこタイム』とは,1年生から6年生がたてわりグループを組んで遊んだり,そうじをしたりする時間のことです。1回目の今回はグループの顔合わせ。グループのオリジナルカードを作ったり自己紹介をしたりしました。
そうじでは,上の学年の子が下の学年の子をリードして,協力して取り組んでいました。

休日参観 『引き渡し訓練編』

画像1
画像2
画像3
4時間目は「地震避難訓練」そして「引き渡し訓練」を実施しました。地震が起こったときの避難の仕方をしっかりと確認しました。
そして運動場に避難した後は,保護者の方に児童を引き渡す訓練をしました。自然災害はいつ起こるかわかりません。起こったときにどうすればよいのか?普段からしっかりと考えておかなければいけません。

6月朝会 『ありがとう!!!!編』

画像1
画像2
今月の朝会のテーマは『ありがとう』
校長先生から川岡東の子どもたちに,3つの『ありがとう』が送られました。まず一つ目は,スリッパをきれいに並べてくれたことに対しての『ありがとう』です。二つ目は,ろう下を走っている人に注意をしてくれた人に対しての『ありがとう』。三つ目は泣いている低学年の子に声をかけてくれた子に対しての『ありがとう』でした。『ありがとう』の裏側には,子ども達の優しい姿がたくさんあふれています。
これからもたくさんの優しさが見られる学校であってほしいと思います。

プール清掃 『灼熱の教職員編』

6年生がプール清掃をした後は教職員が仕上げをします。しかし,6年生が一生懸命やってくれたおかげで,かなりきれいになっていました。
プール開きは来週。きれいになったプールでの水泳学習が,今から楽しみですね。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/22 漢字名人大会
部活動【卓球・バスケ】
1/24 部活動【サッカー・バレー】
1/27 クラブ活動

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

来年度入学予定児童保護者様へ

小中一貫教育

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp