京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up4
昨日:83
総数:670099
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1学期終了です。輝け夏休み!自立と自律で、充実した時間に。 8月26日(月)2学期のスタートです。

児童の安全確保のお願い

吹田市で発生した交番襲撃事件に関し,次の通りお知らせします。現在,犯人は拳銃を奪って逃走中と報道されていますが,京都府警からも「京都方面に逃走しているとの情報があるわけではないが,犯人が逮捕されていない場合に登下校中等の安全確保について十分に注意してほしい」旨の連絡が入っています。保護者の皆様におかれましては,本日の児童の外出について安全にご配慮下さい。また,本件報道にも引き続きご留意下さい。明日の児童の登校は通常通り行いますが,保護者の皆様もできる範囲で見守り活動をお願いします。なお,西京警察署には,支部校長会よりパトロールの徹底を要請しています。以上,よろしくお願いします。.

にこにこタイム 『みんなで仲良く 協力して!編』

画像1
画像2
12日に『にこにこタイム』がありました。
『にこにこタイム』とは,1年生から6年生がたてわりグループを組んで遊んだり,そうじをしたりする時間のことです。1回目の今回はグループの顔合わせ。グループのオリジナルカードを作ったり自己紹介をしたりしました。
そうじでは,上の学年の子が下の学年の子をリードして,協力して取り組んでいました。

休日参観 『引き渡し訓練編』

画像1
画像2
画像3
4時間目は「地震避難訓練」そして「引き渡し訓練」を実施しました。地震が起こったときの避難の仕方をしっかりと確認しました。
そして運動場に避難した後は,保護者の方に児童を引き渡す訓練をしました。自然災害はいつ起こるかわかりません。起こったときにどうすればよいのか?普段からしっかりと考えておかなければいけません。

6月朝会 『ありがとう!!!!編』

画像1
画像2
今月の朝会のテーマは『ありがとう』
校長先生から川岡東の子どもたちに,3つの『ありがとう』が送られました。まず一つ目は,スリッパをきれいに並べてくれたことに対しての『ありがとう』です。二つ目は,ろう下を走っている人に注意をしてくれた人に対しての『ありがとう』。三つ目は泣いている低学年の子に声をかけてくれた子に対しての『ありがとう』でした。『ありがとう』の裏側には,子ども達の優しい姿がたくさんあふれています。
これからもたくさんの優しさが見られる学校であってほしいと思います。

プール清掃 『灼熱の教職員編』

6年生がプール清掃をした後は教職員が仕上げをします。しかし,6年生が一生懸命やってくれたおかげで,かなりきれいになっていました。
プール開きは来週。きれいになったプールでの水泳学習が,今から楽しみですね。
画像1

ごみ0の日の取り組み

画像1
画像2
画像3
5月30日はごみゼロの日。毎年恒例のごみ0の日の取り組みをしました。各学年,校内や牛ケ瀬公園に分かれて,雑草を抜いたり,石を拾ったりしました。どの学年も一生懸命に取り組んでいました。

ベルマーク大台達成!!編

画像1
PTAの皆様を中心に取り組んでくださっているベルマーク運動。2019年4月でついに累計点数200万点を突破しました。これも皆様のご協力のおかげです。本当にありがとうございます。そして,これからもご協力よろしくお願いいたします。

次の目標は『300万点だああ!!』

新体力テスト 『You can do it!!編』

画像1
画像2
画像3
天候が心配されましたが,予定通り『新体力テスト』を行うことができました。反復横跳びや立ち幅跳び,ソフトボール投げなどいろいろな種目に,自分のもてる力を発揮してがんばりました。

部活動開講式 『あきらめたらそこで試合終了だよ編』

部活動開講式が行われました。今年度の部活動は『サッカー・バスケットボール・バレーボール・卓球・青い鳥』の5つです。それぞれの部活動に分かれて,担当の先生の話を聞く子どもたちの顔は,『がんばるぞ』という思いであふれていました。途中であきらめたら,そこで試合終了です。最後まであきらめることなく続けていきましょうね。
画像1
画像2
画像3

代表委員会 『児童会目標を決めよう!編』

画像1
各委員会の委員長,5・6年本部委員,4年学級代表が集まり代表委員会が行われました。今日は『児童会目標』を決めました。4年生以上の各学級から出てきた案を代表委員でまとめていきました。いったいどんな目標に決まったのでしょうか?
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/30 年末休業日
12/31 年末休業日
1/1 元日
1/2 年始休業日
1/3 年始休業日

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

来年度入学予定児童保護者様へ

小中一貫教育

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp