京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up77
昨日:135
総数:664101
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

給食 『であいもん,最高!編』

画像1
画像2
画像3
今日の給食は『玄米ご飯,かきたま汁,にしんなす,牛乳』でした。
『にしんなす』は『にしん』と『なす』が出会った料理で「であいもん」と呼ばれています。この奇跡的な出会いの「であいもん」。前にもありましたよね?

さて,今日は給食室にお邪魔して,調理員さんのお仕事を取材してみました。普段はあまり見ることができない調理員さんの調理の様子です。こうして給食ってできているんですよね。

にしんなすが少し苦手な子もいたようですが,みんなしっかりと食べられました。

今日も『ごちそう様でした』。

学校運営協議会

画像1
画像2
画像3
6月8日(木)に学校運営協議会を開催しました。学校長より今年度の学校教育目標についてお話させていただいた後,理事の方々より様々なご意見をいただきました。また,各部会にわかれて,今年度の活動計画も立てていただきました。

多面的に子どもたちの学習を支援していただき,誠にありがとうございます。

給食 『Curry and rice編』

画像1
画像2
画像3
今日の給食は子ども達がみんな大好き『Curry and rice』でした。献立は「麦ごはん,Curry ,ソテー,牛乳』でした。『Curry and rice』をこよなく愛する川岡東小学校の子ども達は,笑顔いっぱいで『rice』に『Curry』をかけて『Curry and rice』を完成させていました。
どの教室も『Curry and rice 愛』に満ち溢れていました。もちろん笑顔も溢れていました。今日の給食ももちろんおいしくいただきました。

さあ,今日もみなさんご一緒に。せーの。

『Thank you for the delicious meal!』

『何か伝え忘れているような・・・編』

画像1
画像2
何かとても大切なことを伝え忘れているのではないだろうか?
そんな思いをずっと持ち続けていました。
そして気づいてしまったのです。
『飼育小屋のうさぎだ!!』
川岡東小学校の飼育小屋に新しく仲間入りしたうさぎさん。みなさん,そのうさぎさんのことをお忘れではないですよね?
毎日,飼育委員会の人がしっかりとお世話をしてくれています。みなさんもぜひ,会いに来てくださいね。
そして,うさぎさんの名前も発表したいと思います。

うさぎさんの名前は・・・・・・・・

『アーサー』と『ユキ』です!!

給食 『給食の中の大発見!!編』

画像1
画像2
今日の給食は『バターうずまきパン,ソーセージと野菜のいためナムル,豆腐と青菜のスープ,牛乳』でした。写真を見ていただいても分かるように,子ども達の笑顔が満開です。えっ分からない?
あっ!?野菜をクローズアップしすぎました!なんと,いためナムルとスープの中にいろいろな形の野菜が入っていたのです。
うさぎ。車。人など。子ども達は自分の給食の中にすてきな野菜を発見して大喜びでした。

こうやって調理員さんが手間をかけてくださっているんですね。
調理員さんの愛を感じますね。
ありがたいですね。

では,みんなで感謝の気持ちをこめて大きな声で叫びましょう。

『ごちそうさまでした!!』

部活動 『ダンス ダンス レヴォリューション編』

画像1
画像2
画像3
今日はあいにくの雨。タグラグビー部は中止となりましたが,卓球部,バスケットボール部,ダンス部,青い鳥は元気に活動中です。今日はその中からダンス部の活動を紹介します。

ダンス部は嵐の名曲『Don't You Get It』に合わせて,自分達で振付けを考えていました。
まだまだ始まったばかりなので,うまく踊れない子もいますがこれからたくさん練習をしてキレキレのダンスを披露してくれることでしょう。

『練習は嘘をつかない!』

読書週間 『大混雑の図書室編』

画像1
画像2
画像3
今週は読書週間。本に親しみ,読書の楽しさを知る企画が盛りだくさんです。図書室では,本を借りると読書くじが引けます。また,クラスごとに貸出冊数を競う『本をたくさん読もうキャンペーン』も開催中。というわけで図書室はごらんのとおりの長蛇の列となりました。残念ながら中間休みでは時間が足りずに借りることができなかった子もいたようです。また,来てくださいね。

先生たちの放課後 『プール清掃編』

画像1
さて,6年生がプールをきれいにしてくれた後は教職員で最後の仕上げをしました。みんな気持ちよく泳げるようにと気持ちをこめてプールの壁を磨きました。

休日参観 『引き渡し訓練』

画像1
画像2
画像3
4時間目は「地震避難訓練」そして「引き渡し訓練」を実施しました。地震が起こったときの避難の仕方をしっかりと確認しました。
そして運動場に避難した後は,保護者の方に児童を引き渡す訓練をしました。自然災害はいつ起こるかわかりません。起こったときにどうすればよいのか?普段からしっかりと考えておかなければいけません。

休日参観 PTA総会

画像1
本日1校時,PTA総会が行われました。今年度の事業案,予算案が可決されました。本部役員さん,各部の委員さん中心にPTA活動をリードしていただきます。よろしくお願いします。
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/24 4年みさきの家1日目
10/25 4年みさきの家2日目
部活動(卓球・バスケ・ダンス・タグ・青い鳥)
10/26 4年みさきの家最終日
10/27 桂川中学校ブロック小中合同研修会のため全学年13:15完全下校

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

来年度入学予定児童保護者様へ

京都市小学校部活動等ガイドライン

暴風警報発令時

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp