京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/21
本日:count up8
昨日:51
総数:677637
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
人権参観、懇談会ありがとうございました。10月18日(金)運動会です。11月20日(水)は学習発表会です。11月29日(金)は就学時健康診断です。

避難訓練(火災)の様子

画像1
画像2
画像3
火災による避難訓練をしました。

『訓練。訓練。給食室から火災が発生しました。』緊急の放送が流れました。
子ども達は先生の指示をしっかりと聞いて,『お・は・し・も・て』をしっかりと守って避難することができました。
静かに避難することができ,消防隊員の方から拍手をいただきました。またその後,教職員による消火器訓練も行い,使い方,消火の仕方を確認しました。

ご指導いただいた西京消防署の方々,本当にありがとうございました。

桂川中学チャレンジ体験 『お花ってきれいね!編』

画像1
画像2
花いっぱいの川岡東小学校。しかし,中庭の花壇には今,何も植えられていません。どうすればいいんだ。誰か助けてくださーい。

そこに現れたのは6人の救世主でした。聞けばその6人はお隣の桂川中学校からやってきたのだと。
『私たちにお任せください!』
そういって6人はただひたすらに花を植えてくれたのです。こうして川岡東小学校は花いっぱいの小学校となったのでした。

ありがとう。中学生。
そして明日が最後だけれど,明日もよろしくお願いします。

部活動 『先生,バスケと卓球がしたいです!編』

画像1
画像2
今日から部活動が始まりました。体育館をのぞくと,バスケットボール部と卓球部が活動していました。自分が1年間がんばると決めた部活動です。子どもたちのやる気もMAX。体育館中に大きな声が響き渡っていました。

『リバウンドおおお!!!』

『サーーーッ!!!』

第1回漢字名人大会 開催!!

画像1
画像2
今年度初めての漢字名人大会がありました。去年の学年の漢字の復習テストをした学年も多かったようです。1年生は漢字をまだ習っていないので,今日はひらがな名人大会でした。
漢字名人という名の栄光を目指して,川岡東小学校の子ども達は今年もがんばります。



漢字名人大会。人はなぜ,厳しいその戦いに挑むのか?
その答えは誰にも分からない。

桂川中学生チャレンジ体験 『腰がぁぁ〜〜編』

画像1
画像2
画像3
昨日から,桂川中学生6人がチャレンジ体験(職場体験)に来ています。各教室に入って,担任補助をしたり,学校全体の様々な仕事をしたりしています。1日目の活動
を終えようとしたその時・・・1台のトラックが!!

大量の紙の搬入です。100箱ほどありましたが,男子生徒3人がフルパワーで搬入作業をしてくれました。かなり腰が悲鳴を上げていたようですが,一気に搬入を終えてくれました。

5月23日 『できているかな?3つの行動目標?編』

画像1画像2
川岡東小学校の3つの行動目標は以前ホームページでもお伝えしたように,

1.5分前行動
2.元気にあいさつ
3.整理整頓      です。

今日は整理整頓について考えてみましょう。
ろうかを歩いていると,気持ちの良い光景が広がっていました。きちんと整理されたくつ。すべて同じ向きにそろえられています。やっぱりきちんと揃っていると気持ちが良いですね。
けつ箱だけではなく,机の中やロッカーなども整理整頓していきましょうね!

では,いい気持ちで今日もがんばりましょう!

給食 『おしゃれこんぶ The FINAL』

画像1
画像2
ほかの学年でもおしゃれこんぶを見つけて大喜びの報告を受けました。
星や車,魚,家など実はいろいろな形があったみたいです。おやおや,先生も見つけて大喜びしていますね。

学校中が笑顔でいっぱいになった給食時間でした。

ありがとう,おしゃれこんぶ!
ありがとう,調理員さん!!

中間休み 『休み時間だよ!全員集合!!編』

画像1
画像2
画像3
中間休みの時間になりました。子ども達は運動場へ飛び出してきます。運動場に出てくる子ども達の顔は,みな笑顔です。ついつい写真を撮りたくなってしまいます。

10時25分からの20分間。子ども達は自分の持てる全力を出して遊びます。
『さあ,みんなしっかり遊んできなさーい』

5月22日 『おはようございます』

画像1
画像2
画像3
今日もとても良いお天気です。日中は5月とは思えない程,気温が上がるようです。その気温に負けないぐらい,子ども達も熱いパワーで1日を過ごすことだと思います。

今日も元気にがんばりましょう。

花いっぱいの川岡東小学校

画像1
画像2
今日もとても良いお天気です。最高気温はなんと32度まで上がるそうですよ。植物も水をもらってとても気持ちよさそうです。
こんな日は熱中症には気をつけたいものです。こまめに水分補給をしましょう。

それでは突然ですが,ここでクイズです。
【下の記事に続く】

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/29 クラブ活動
4年自転車教室
5/30 ゴミ0の日の取組
123年・なかよし学級耳鼻科検診
5/31 部活動(卓球・バスケットボール・ダンス・タグラグビー・青い鳥)
6/2 朝会
部活動(サッカー・バレーボール)
2・5年内科検診
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp