京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/17
本日:count up55
昨日:119
総数:664613
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

冬休み前集会 『安心・安全な冬休みを・・・』

22日(火)「冬休み前集会」を行いました。
最初に4月からの行事や出来事を振り返りました。自分たちのよくできたところやもう少しがんばればよくなるところを確認して,冬休みも目標をもって過ごしてほしいと思います。そして,交通事故やトラブルに巻き込まれることがないように安全に過ごしてほしいと思います。

学校でも安全について指導しますが,お家でも子どもたちとしっかり約束事を確認していただければと思います。
どうぞ安全で楽しい冬休みをお過ごしください。

画像1
画像2
画像3

第1回 『かわひがラリー』!!無事とうちゃく!

画像1
みんな笑顔で学校に戻ってきました。みんな力を合わせて,大きな問題もなく帰ってくることができました。

閉会式でグループで今日の振り返りをして解散しました。
画像2

第1回 『かわひがラリー』!みんなで協力!

みんなで協力する問題もあるみたいです。

交通量が多い交差点も,みんなで声をかけ合って渡ります。


画像1
画像2
画像3

第1回 『かわひがラリー』!!

順調にクイズを解いてまわっています。
安全な道を通って,時間内に帰ってくることができるのでしょうか。
画像1
画像2
画像3

12月12日(土) 土曜体験学習『バウンドテニス』

画像1
画像2
画像3
今回もたくさん参加者が集まり,意欲的に活動出来ました。
5・6年生はラリーが10回から20回,20回から30回以上に増えて,本格的に試合ができるようになってきています。
4年生は相手コートにしっかり返すことを目標にコツコツと練習を積んでいました。

みんな3月の試合に向けてがんばっています。

人権月間 心あたたまる『思いやり集会』

画像1
画像2
画像3
12月は人権月間です。川岡東小学校でも「人権」を考えるいろいろな取組をしています。
その一つとして世界人権デーの10日(木)に「思いやり集会」(人権集会)を行いました。
各学年テーマを決めて,言葉や歌で心あたたまるメッセージを伝え合いました。
また,集めた空き缶のプルタブで購入した車いすを「京都桂川園」さんに寄贈する贈呈式も行われました。
今よりもさらに友達を大切に,そして何より自分も大切にできるようにこれからも学校生活を楽しんでいってほしいと思います。

給食委員会 『めざせ!スーパーぺろり賞』

画像1
画像2
おかずを完食出来たクラスには「ぺろり賞」。
さらにご飯も完食出来たクラスには「スーパーぺろり賞」が与えられるという取組が開催されています。

全クラスねらうはもちろん「スーパーぺろり賞」!!
感謝の気持ちを忘れず「ごちそうさまでした。」

12月 朝会 『人権について考えよう』

早いもので今年も残すところ,あと1ヶ月となりました。12月23日(水)から冬休みが始まります。冬休みは,クリスマスやお正月など子どもたちが楽しみにしているイベントがあり,冬休みが来るのを,子どもたちは心待ちにしているようです。
12月は,人権月間です。人権に関わることで考えたことを標語にしたり,あらためて各クラスの目標について話し合ったりします。また,10日(木)は「思いやり集会」として人権集会が行われます。
今日の朝会でも6年生の大文字駅伝予選会を通して,「自分の大切さとともに,他の人の大切さを認めること」についてお話がありました。
この人権月間を友達やクラスについて考えるよい機会にしたいと思います。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

暴風警報発令時

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp