京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up85
昨日:135
総数:677346
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
残暑が厳しいです。まだまだ熱中症対策を心がけてください。10月18日(金)運動会です。11月20日(水)は学習発表会です。11月29日(金)は就学時健康診断です。

『いきいき発表会』

久しぶりの「いきいき発表会」。今日はなかよし学級とメロディ委員会の発表でした。

メロディ委員会は,運動会でも歌う「児童会のうた」を演奏してくれました。なめらかにリズムよく演奏してくれて,みんなとても歌いやすそうでした。

なかよし学級のみんなはこれまでの思い出や夏休みの思い出を大きな声で元気よく発表しました。

画像1
画像2
画像3

9月の委員会活動 その2

画像1
画像2
画像3
飼育小屋では飼育委員会みんなで,ピカピカにきれいにしていました。インコも気持ちよさそうに飛び回っていました。保健委員会はポスター作りに取り組んでいました。メロディー委員会は明日のいきいき発表会での演奏に向けてリハーサルをがんばっていました。

9月の委員会活動 その1

画像1
画像2
画像3
本日,委員会活動がありました。それぞれの委員会が学校をよりよくするために一生懸命がんばっています。環境ボランティア委員会では,回収したプルタブやエコキャップを関連機関へ持っていくべく整理をしていました。

運動場でも運動委員会と栽培委委員会の児童がこの前のクリーン作戦で抜ききれなかった雑草をがんばって抜いていました。

土曜体験学習『バウンドテニス』

画像1
画像2
画像3
夏休みをはさみ,久しぶりのバウンドテニス。
今日は,途中にいろいろな遊びやゲームもし,みんなで楽しく活動出来ました。

4年生は基礎・基本練習を中心に,5・6年生はラリーを中心に練習しました。
早く試合ができるようになるといいですね。

運動会に向けて 『応援練習』

画像1
画像2
画像3
休み時間に応援係の元気な声が響くようになりました。運動会に向けてのボルテージが上がっています。とても大きな声で練習しています。全体練習ではみんなをしっかりリードしてくださいね。

クリーン大作戦 『運動会に向けて』

画像1
画像2
画像3
1校時に全学年協力して,運動場,中庭,正門付近の清掃(クリーン大作戦)を行いました。運動会に向けて夏の間に伸びた雑草を抜いたり,運動場の大きい石を拾ったりもしました。
ゴミ捨て場が雑草の入った袋でいっぱいになりました。

台風の後に・・・

画像1
台風一過・・・午後から晴れ間が見えてきました。

ここ数日,天気の悪い日が多かったので,子どもたちも発散できていないようです。今日の放課後は元気いっぱいに遊ぶ子どもの姿が見られそうですね。

本日,通常授業です

本日台風18号の影響で,京都市域に大雨警報が発令されていますが,暴風警報は発令されていないので,通常授業がありますのでよろしくお願いします。

8・9月 『クラブ活動』

今日は雨で運動場系のクラブが中止になり,室内での活動になりました。
バスケットボールクラブはプロの技を盗むべく,NBAのDVDをみてスパープレーを目に焼き付けていました。次回のクラブで実践してみましょう。

写真は上からクッキングクラブ,コンピュータクラブ,バスケットボールクラブです。

画像1
画像2
画像3

『教室でゴミの分別はじめましたー。』

夏休み明けから,教室でもゴミの量を減らすことを目的にゴミの分別を始めました。
プラスチック系ゴミ,紙ゴミ,その他の燃えるゴミに分けることによって,ゴミの量が大き減らすことができるようで,今日から全クラスで取り組むんでいます。
初日でしたがゴミ捨て係は間違えずにゴミ捨て場に持ってくることができました。
がんばって続けていきましょう。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

暴風警報発令時

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp