最新更新日:2024/09/20 | |
本日:12
昨日:42 総数:469456 |
持久走大会,開催です。
快晴の一日です。
持久走大会,開催します。 寒くなりそうですので,温かい恰好で応援にお越しください。 参観に関しては,土手の上からご覧いただきますようお願いいたします。 学習発表会を終えて
学習発表会後,子ども一人ひとりが,印象に残った発表に対し,感想を書きました。
低学年からみると,あこがれの高学年。そして高学年からみると,いつも一生懸命な低学年(もちろん高学年も一生懸命ですが。) お互いのよさを認め合うことで,縦のつながりを強めていければと思います。 各学年廊下に掲示していますので,個人懇談の折にはぜひご覧ください。 12月は人権月間です。
12月は人権月間です。
先日の朝会での学校長の話を受け,各クラスで人権を大切にすることについて話し合い,それぞれのクラスで大事に感じたことを標語にまとめました。 ”人権”と聞くと,なにか四角四面で肩ひじ張ったものと捉えられがちですが,”誰もが人として大切にされること”と置き換えると,とらえ方が変わってくるかもしれません。 我々大人も”人権”について考えられる12月にしたいものですね。 またご家庭でお子たちと話題にしてみてください。 PTA第3回家庭教育講座が行われました。
本日,ふれあいサロンにて,PTA第3回家庭教育講座が行われました。
今回は,フラワーショップ「honey」の中川様,佐藤様をお迎えし, 「不思議なX'masツリーアレジメント」を作られました。 じっくりツリーに向き合ったり,お話に花を咲かせたりされながら, ツリー作りを楽しまれたようです。 12月。季節にぴったりの素敵なツリーがたくさんできました。 参加された方々,おつかれさまでした。 タグラグビー
先日,タグラグビーサントリーカップが宝ヶ池球技場で行われました。
本校からも18名の児童,2チームが参加しました。 1チームは全国大会へつながる京都府予選,もう一つのチームはチャレンジカップに挑戦しました。 京都府予選チーム,初戦は緊張で動きが固い部分もありましたが,試合が進むにつれ緊張もほぐれ,普段通りのプレーをみせてくれました。 チャレンジカップは,5年生中心のチームでした。普段からの息の合ったプレーをみせてくれました。 両チームとも素晴らしいプレーには「ナイスタグ!」や「ナイストライ!!」と大きな声が飛びかっていました。 保護者の皆様の応援やご支援のおかげで子ども達が思い切ってプレーすることができました。おりがとうございました。 中間持久走が始まりました。
12日(火)の持久走大会に向け,体力の向上をねらいに,中間休みに5分間走に取り組み始めています。
今年度より,安全面に考慮し,2部に分けて実施しています。 先に走る高学年,後に走る低学年,それぞれ応援し合いながら走っています。 「たかが5分,されど5分」 積み重ねていくことで,体力をつけていきましょう!!! 学習発表会を行いました。
30日,学習発表会を行いました。
どの学年も,合唱・合奏・朗読・劇などの表現方法で, 日ごろの学習の積み重ねを存分に発揮しました。 また,幕間の時間の感想の交流会も,昨年にも増して語彙が増えていたり,気負いなく堂々と発表できたりと,「うめづタイム」を始めとする取組によって力がついてきていることを実感しました。 保護者の皆様におかれましては,早朝よりご参観ありがとうございました。 限られたスペースで窮屈な思いをさせてしまったかもしれませんが,ご容赦いただけると幸いです。 明日は学習発表会!!!
明日の学習発表会に向けて,今日はリハーサルを行いました。
どの学年も今までの学習の積上げをそれぞれに発表してくれることと思います。 さて,どのような表現方法で発表するのか,明日をお楽しみにしてください。 明日,30日(木)の開始時刻は8時50分です。 当日は体育館北西・南西角の入口からご入場さい。(今年は2か所から出入りできます。靴をもって入られたら,反対側から出入りすることも可能です。) なお,幕間の時間,子どもたちが感想の交流をします。 どうぞ,私語を慎んでいただき,子どもたちの活動が滞りなく進むよう ご協力をお願いいたします。 PTAコーラス「コサージュ」完成!
右南支部PTAコーラス交歓会が
11月26日(日)13:30〜16:30 光華女子学園の光風館にて開催されます。 その時,梅津小PTAが胸に飾るコサージュができました。 ひとつひとつ手作りです。 「楽しく心をひとつに素敵なコーラスができるように」と願って作られました。 是非,素敵な歌声と一緒にコサージュも見ていただければと存じます。 皆様のご来場をお待ちしております。 今週は秋のもみじ読書週間!!
今週は秋のもみじ読書週間です。
日ごろから図書館教育を中心に,本に親しめる子の育成に努めています。 今日は,その取組の一環として,教職員による一斉読み語りを行いました。 日ごろ担任しているクラスとはちがうクラスに出向き,それぞれが選んだ本を読みました。 子ども達は,「誰がくるかな・・・?」と,ソワソワした様子で先生を待っていました。 本の種類も,物語,絵本,英語の本・・・と多岐に渡っていました。 いろいろな機会を通じ,どんどん本への興味を増していってほしいものです。 |
|