最新更新日:2024/09/26 | |
本日:1
昨日:138 総数:469830 |
毎朝の10分間は・・・
8時30分からの10分間,全校で朝読書の時間をとっています。
ゆったりとしたBGMのもと,静かに本に向き合う時間となっています。 この取組も5年目を迎えました。朝読書の時間になると,校舎全体が静まりかえる 雰囲気も心地よいものです。 きっと子どもたちも落ち着いた中で一日を始められることと思っています。 いろいろな本を読んで,語彙や知識を増やしていきましょう!! 登校の見守り,ありがとうございます。
本校では,児童の安全確保のため,集団登校を行っています。
毎朝,当番の保護者の方が,学校まで見守ってくださっています。 また,金曜日の朝は,門であいさつ運動を行ってくださっています。 地域ぐるみで子どもたちの様子を見守っていただいていること, 大変うれしく思っております。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 教科によって担当の先生が変わります。 〜教科担当制を取り入れています。〜
3〜6年生では,教科によって担当を変える教科担当制を取り入れています。
これは,より教員の教材研究を深め,専門性を生かしながら,学力の定着につなげることと,たくさんの教員の目によって子どもたちを見守っていこうという2つの理由があります。 5年生では,早速教科担当での授業を行っていました。 田中教諭は図画工作を,古川教諭は家庭科を,中村教諭は総合的な学習を受け持ちます。 クラスの子たちは,普段とは違う先生との新鮮な時間を楽しめているようです。 学習自体を好きになり,意欲的に取り組めることが大切ですね。 さて,どんな学習が進んでいくのか,お楽しみに!! 本格的に学習が始まっています。
1年生の教室。
月曜日は本格的に算数の学習を始めました。 最初の学習は,数と数字について。 1〜10までの数についての学習です。 教科書の表紙の生き物について,先生がわざとかぞえまちがえながら, どうしたら,数えそこねや重ねて数えることがなく, 正しく数を数えられるかについて考えました。 「数えたら,○をつけたらいい!」 「数えたら,その下に線をひいたらいいよ。」 など,それぞれが工夫を発表しました。 そして数えたらその上にブロックを置き,ブロックを集めることで数を確認する, というように話がまとまりました。 そこで出てくるのが「数図ブロック」 これからの学習で長〜いお付合いになります。 早速みんなの前に出て,発表することに意欲をもつ子どもも多かったですよ。 成長著しい一年生のみんなです。 全国学力・学習状況調査が行われました。
18日に,6年生で,全国学力・学習状況調査が行われました。
各種報道でご存知の方も多いかと思います。全国の6年生全てが受けるテストです。 今回は算数,国語の2教科で,基礎的基本的な力の調査であるA問題と,応用力・活用力についての調査であるB問題を行いました。 6年生では,おさらいを繰り返しながら,この日を迎えました。 さて,どこまで力がついているのかを確認する手立てとして, また,我々の授業改善に向けて,調査を活用していきます。 集中して取り組んでいる様子でした。 6年生,お疲れ様でした。 教室の風景 〜6年生〜
6年生も5年生に同じく学年学活でした。
6年生は,教科担当でお世話になる先生方の紹介や,1年間の見通しについての話を聞いていました。 スクールサポーターの上野先生からは,バッハの「メヌエット」のプレゼント。体育館に美しい音色が広がりました。 音楽や算数など,たくさんの先生方のお世話になります。 たくさんの大人の関わりがあってこその自分たちだということにも気付ければ,より視野が広がるかもしれませんね。 最高学年として学校全体を引っ張っていってくださいね。 よろしく!!! 教室の風景 〜5年生〜
5年生は学年学活でした。
5年生からは委員会活動や運動会での係活動など, 学校全体に関わることが多くなってきます。 高学年として,どのような姿であるべきかについての お話を聞きました。しっかり顔を上げて話を聞いている姿。かっこよかったですよ。 これからもがんばりましょう!! 教室に入った瞬間,温かく迎え入れてくれたのも嬉しかったですよ。 教室の風景 〜むくのき学級〜
むくのき学級は,学年集会で抜けている5年生を除いて,全員で朝の会をしていました。
新しく着任した新城先生のお話に,みんな食い入るように聞いていました。 どんな学習を一緒にできるかも楽しみですね。 教室の風景 〜4年生〜
4年生は座り方やあいさつをしている学級,そして早速読み聞かせをしている学級がありました。
読み聞かせ,子どもたちは大好きですね。学年によってどの本を選ぶかも,こちらの腕の見せ所です。 5分間休みの学級は,早速新しい担任に興味津々の子どもたちの様子が伺えました。 楽しい一年になりそうですね。 教室の風景 〜3年生〜
3年生は,礼の仕方,並び方,廊下の歩き方など,の学習をしていました。
今年から中学年。1,2年生の良いモデルになるよう,期待していますよ。 |
|