最新更新日:2024/06/12 | |
本日:68
昨日:135 総数:457176 |
給食室では
給食室をのぞくと,調理の真っ最中。
時間を頂いて写真を撮らせていただきました。 565人分の食事を毎日3人の調理員さんが調理されています。 晴れ,雨,雪,どんな日でも,決まった時間に,栄養価の高いものが食べられるというのは,考えてみるとものすごく貴重なことです。 ”当たり前”と思いがちな日常に感謝したいものですね。 雨が降る前に・・・
ようやく梅雨らしい天気が続く今日この頃です。
池廻りには,雨のおかげで生い茂った雑草がたくさん。 そんな中,管理用務員の古谷さんが,「雨が降る前に…。」と,時間を見つけて雑草の処理をしてくださいました。掃除中にはハチの巣も見つかり,駆除を。授業中,子どもたちからはなかなか見えないところですが,環境整備や,安全管理に携わっていただいています。子どもたちにもたくさんの人の関わりがよりよい生活を作っているのだと,その都度伝えていきます。 すっきりした池廻り。気持ちの良いものです。 梅津小学校って,こんな学校です!
学校や子どもたちの様子は,ホームページや学校からのおたよりでお伝えしていますが,よりリアルタイムで子どもたちの様子をお伝えしたいと思い,”ミニシアター”を設置しました。
名付けて,『UMD(うめづ)565』!! ホームページやおたよりではお伝えしきれない,子どもたちの表情をパソコンで紹介しています。職員室前に設置していますので,ご来校の際には,ぜひご覧ください。 脚が止まること間違いなしですよ。 梅津学校総合防災訓練が行われました
26日(日)は,梅津学区総合防災訓練でした。
学区をあげての防災訓練で,救護活動,避難経路の確認,防災についてのミーティングなど,いざいという時のための訓練でした。大変多くの方が参加され,防災についての共通理解も進んだかと思います。 これを機に,非常持出し袋などの準備を進めておくと安心です。 地域のつながりを密にし,いざという時のために備えたいものです。 関係者の皆様,おつかれさまでした。 小中合同授業研修を行いました。
23日(木)に梅津中学校ブロック3校(梅津中・梅津北小・梅津小)合同での授業研修を行いました。
毎年2回の授業研修を通して,小中9年間を一貫して見通した教育について協議し,梅津ブロックとして目指す姿を共有します。 今年度は梅津小の1・3・5年生の授業を通して協議を進めました。 互いの取組や考えを交流し,正しく「知る」ことから,同じ目線での取組を広げていき,子どもたちの力につなげていきたいと思います。 ちなみに小中一貫の目標は, 『自分に自信をもたせ,自尊感情を育てることを通して,正義感と志をもち,自分の進路を切り開ける児童・生徒』 です。 義務教育9年間の出口を見据え,3校でできることを具現化していきたいと思います。 一輪の・・・
池の蓮の花が開きました。
緑の中にひときわ映えるピンク色に思わず足を止めてしまいました。 そんな蓮ですが,花を咲かせてから4日間ほどで散ってしまうそうです。 そのはかなさも魅力の一つでしょうか。 ぜひご覧にどうですか? 今が見ごろですよ。 4年生自転車安全教室について
おはようございます。
朝のお忙しい時間に失礼致します。 本日4年生対象の自転車安全教室は,予定通り実施いたします。 自転車の手配やスタッフでご協力いただく方々など何かとお世話になりありがとうございます。どうぞ宜しくお願い致します。 以上,取り急ぎご連絡いたします。 今日は児童会たて割りグループ活動「梅津大冒険」!!
今日は,児童会によるたて割りグループ活動,「梅津大冒険」でした。
1年生から6年生までのたてわりグループで,校区内をラリーしました。 ちょっと陽がのぼってきましたが,それぞれにゲームやクイズなどの活動を楽しむ様子が見受けられ,初めての1年生も大満足の様子でした。 また,毎年一回現れる「ミスターkajiwara」も登場。みんなの笑顔を引き出してくれていました。また,来年,会えるでしょうか。 さて,このグループで一年間活動をします。 特にリーダーとしてグループを引っ張る6年生,期待していますよ。 毎月15日は「いいことばの日」
梅津中学校ブロック3校(梅津小・梅津北小・梅津中)での小中一貫の取組として,毎月15日を「いいことばの日」とし,コミュニケーションが生まれる挨拶や,丁寧な言葉づかいを意識できるようにしています。
今日は,児童会の子どもたちが校門であいさつ運動を行いました。登校した子どもたちには,自分から元気なあいさつをする子,あいさつをされたら返す子,ちょっぴり元気のない子,とそれぞれでしたが,年々自分からあいさつをする子が増えてきて嬉しく思っております。 また,校内にはいいことばの日のイメージキャラクターも登場。 やわらかい雰囲気を出してくれています。 「おはよう」 「ありがとう」 「ごめんね」 「おやすみ」 「すみません」 普段当たり前のように使っている言葉ですが,我々大人ももう一度ふりかえり,子どもたちの言語環境を良いものにしていきたいものですね。 救急救命講習を行いました。
子どもの安全確保・安全保障のため,教職員の救急救命研修を行いました。
事故を未然に防ぐことは大前提ながら,万が一の時に備えての研修です。 今回は心肺蘇生の実技研修と,AEDを用いた実習でした。 実際に事故が起きた時を想定し,組織・体制の確認を。また,実技研修では,救急要請をする者,心肺蘇生をする者など,実際に役割分担をしながら研修を進めました。 教職員で共通理解・共通実践のもと,子どもの安全を守りきります。 |
|