最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:118 総数:469279 |
ごみゼロの日の取組は延期になりました。
関係各位
本日のごみゼロの日の取組ですが,天候不順のため6月1日(水曜日・9時30分〜)に延期します。 ご確認よろしくお願いいたします。 5月 うめづタイム
今年度より新設のうめづタイムが27日,行われました。
うめづタイムのねらいは,大勢の前でも自分の思いや考えを表現すること,発表者が何を伝えようとしているのかを目と心で聴くこと,そして,他学年や友だちが真剣に取り組む姿から,自分の目標とすることの3点を挙げています。 うめづタイムの内容は,(1)学年による群読,(2)クラス1名(計3名)による人権作文発表を行います。 群読は,毎日教室で今月の詩を全校が読んでいるのですが,その詩を担当学年が,学年全員で声を合わせて表現します。 人権作文発表は,ともだちの日や日記など,人権に関わる内容の作文を担当の学年がクラス1名ずつ発表します。 さらに,聞く視点を事前に伝えて,3名の発表が終わったら,フロアから意見発表を行います。 初回の今回は,どうなることかと思いましたが,とても緊張感のある雰囲気の中,5年生の息の合った群読が響き渡りました。 4年生児童の人権作文も憲法月間に感じたことを自分の身近なところに置きかえて話していましたので,フロアからの意見もそれに関連したものもありました。 このように,1つのことに真剣に打ち込む姿を全校で共有することで,梅津小学校の児童みんなで,みんなの力を高めていきたいと思います。 次回以降も楽しみです! 一日のスタートです。
おはようございます。
昨日より幾分か涼しい一日の始まりです。 2年生は,図工の作品つくり。『ふしぎなたまご』の絵を描いていました。どんなたまごが完成するかな。 3年生は,書写。今年から始まった『毛筆』の学習に取り組んでいました。テレビでの動画をみながら,お手本通りに書きます。 4年生は運動場でポートボール。2クラス合同で試合に取り組んでいました。うまくボールを動かせるかな。 さて,梅津小学校。今日も一日元気にスタートです。 6年修学旅行 〜その3〜
名古屋城見学の後,名古屋市立科学館に到着しました。
これからお昼ごはんです。 名古屋名物がぎっしり・・・入ったお弁当かな?? おなか一杯になった後は,科学館見学です。 グループ活動で楽しみます。 6年修学旅行 〜その2〜
名古屋城に到着しました。
お天気も良く,お城も美しくみえます。 天守閣まで行けたかな?? 6年,修学旅行
6年生は本日より2日間,愛知・名古屋方面へ修学旅行に出かけます。
出発のあいさつでは,それぞれの活動・見学場所で,目いっぱい楽しみましょうと話がありました。 そして学校長からは,グループ活動が中心となる中で,学校とは違い,社会に出ているという意識をもち,ルールを守って楽しめる二日間にしましょうと話がありました。 お天気にも恵まれ,欠席もなく出発です。 また,活動の様子をホームページでお知らせしていきます。 音楽部・バドミントン部・陸上部,活動開始!!
金曜日の部活動,音楽部・バドミントン部・陸上部の活動が始まりました。
音楽部では,今年の計画作りの話合いと,ピアノ演奏を楽しんでいました。合唱や合奏もするのかな?楽しみですね。 バドミントン部は基本のフォームと基礎練習。繰り返し続けることで力がついてきますよ。「習うより,慣れろ」が大きいかもしれません。正しいフォームに気を付けましょうね。 陸上部では,ミニハードルを使った基本動作や変形ダッシュをしていました。6年生が率先して大きな声を出していました。6年生が部を引っ張っていっている様子,うれしいですね。 さて,こちらの部活動も,力いっぱい楽しんでくださいね。 ピロティの掲示板は??
今年は,ピロティの掲示板を活用して,子どもたちの頑張りや,地域の方とのつながりの様子をお伝えしていければと思っています。
初回は,昨年度の3年生,総合的な学習『梅津大すき!』の学習の様子をお伝えします。 総合的な学習では,地域の方々をゲストティーチャーとしてお招きしたり,インタビューさせていただいたりと,ご協力を頂いています。 子どもたちが,地域の方や社会とつながることで,新しいことに気付き,考えを深め,そしてさらに発信していくといった,スパイラル型の学習を通して力をつけたいと考えています。 ご来校された際には,ぜひご覧ください。 部活動が始まりました。
今日から部活動が始まりました。
今年は,タグラグビー・卓球を水曜日に,音楽・陸上・バドミントンを金曜日に行います。地域の方の協力を得て活動を進める部もあります。これからもよろしくお願いします。 安全に気を付けて,目いっぱい楽しむ時間にしてほしいものです。 第一回たてわりG遊びでした。
今日は第一回のたてわりグループ遊びでした。
6年生が事前に考えた遊びをしながら,グループの仲を深めました。 最初は緊張気味だったグループも,徐々に笑顔が増え,和んでいるグループが多かったです。 異学年での関わりを増やし,互いの相手意識や高学年のリーダー性を育てていければと考えています。 さぁ,次は梅津大冒険です!! |
|