最新更新日:2024/09/20 | |
本日:16
昨日:35 総数:394219 |
6年 プログラミングを体験しよう
理科の学習で,マイクロビットを使ったプログラミングに挑戦しています。
まちの街灯には,自動的に暗くなったら明かりがつき,明るくなったら消えるものがあります。それらの仕組みはプログラミングによって作られています。これからの社会では,より効率的に電気を使うためにプログラミングがかかせません。実際にプログラミングを体験し,その活用方法を考えています。 6年 書写図工作品展鑑賞
体育館にて行われている書写図工作品展の鑑賞をしました。6年生にとっては最後の作品展です。友だちのいいところをたくさん見つけていました。
6年 華道教室
地域の女性会の方に来ていただき,生け花を教えていただきました。
生け花の基本を学んだあと,子どもたちそれぞれが思い思いに花をいけました。「礼に始まって,礼に終わる」日本の伝統文化である華道の心構えも教えていただきました。 6年 書写
書写の学習で「絆」「命」「自分の名前」…自分の好きな言葉や文字を書きました。
6年 走り高跳び
体育科で「走り高跳び」の学習をしています。前回は助走のスピードやリズムアップして踏み切ることをみんなで押さえました。次回はそのポイントを意識しながら跳び,記録を伸ばしたいです。
6年 思い出を言葉に
国語科「思い出を言葉に」の学習で,「卒業まであと〇〇日」という日めくりカレンダーを作りました。カレンダーには日にちだけではなく,入学してから卒業までの学校生活の中で印象に残ったことを思い出し,その時の出来事や心情についても一緒に書きました。。
6年生 総合的な学習の時間ゲストティーチャー
シンクロナイズドスイミングの元オリンピック選手である,京都出身の小林さんに来ていただきました。
なぜシンクロを始めたのか,大きな試練があったときどのように乗り越えたのか,オリンピックという大きな舞台で経験したことなど,お話していただきました。子どもたちからの質問にも快く答えていただきました。 そのあと,“脳をだます”体操を体験しました。小林さんの動きに惑わされず指示通りに動いたり,怒った表情で笑う動作をするなど,頭をつかって体を動かしました。 総合で夢について考えている6年生。とても貴重なお話を聞かせていただきました。 6年生 給食週間に向けて
来週の給食週間に向けての取組で手紙を書きました。6年生では給食調理員さんに感謝の気持ちの手紙を書いたり,大好きな献立に向けてラブレターを書いたりしました。小学校の給食を食べることができるのもあとわずか。最後まで味わっていただきます!
6年生 中学校給食体験
中学校の給食(お弁当)体験をしました。中学校では弁当を持参するか,学校給食(弁当)の選択になります。この日は中学校でも人気メニューだという「エビチリ弁当」をいただきました。
6年生 ジョイントプログラム
今週はジョイントプログラムのテスト週間になります。25日(月)に理科,26日(火)に社会,27日(水)に算数,28日(木)に国語を行います。
|
|