最新更新日:2024/06/04 | |
本日:1
昨日:86 総数:388062 |
6年 家庭科「手洗いで洗濯しよう」
自分のくつ下を手洗いで洗濯する実習を行いました。
水と洗剤の量に気を付けて,「もみ洗い」「つまみ洗い」などの洗い方を実践しました。すすぎも行い,しわを伸ばしながら干しました。水が真っ黒になる様子を見て,汚れが落ちているのを実感しているようでした。 6年 図工「人権ポスター」
人権について意識を高め,人と人とのつながりについて考えるポスターを制作しています。人権に関わって自分が大切にしている言葉や,人に伝えたいことを言葉にして,その言葉に合う絵を添えて作品をつくっています。
6年生 反復横跳び
梅雨の季節で雨天であることが多いです。現在,体育科は運動場でハードル走を行っていますが,雨天の場合は体育館で新体力テストを行っています。今回は反復横跳びを行いました。「足の裏が燃えるように熱い!」という子が続出するくらい,みんな激しく反復横跳びを行いました。
6年生
体育科の学習で「ハードル走」を行っています。はじめは,自分に合ったインターバル(ハードルとハードルの間の距離)を探しました。走り越すのに慣れていない子も多いので,今回はミニハードルで行いました。次回から普通のハードルで行います。
6年生 書写
毛筆書写の学習で『歩む』と書きました。字の大きさや配列に気を付けながら書きました。
6年生 1年生にインタビュー
1年生を迎える会ができなかったので,1年生へのメッセージを映像で届けることにしました。その映像づくりのために1年生の情報を収集しようとインタビューすることにしました。「学校は楽しい?」「好きな遊びは?」など優しくインタビューする姿がほほえましかったです。インタビュー後は絵本を読み聞かせしたりクイズを出したりしながら楽しく交流しました。
6年生 図画工作科
図画工作科「一枚の板から」の学習の様子です。板を電動糸のこぎりで切ったり絵の具で色を塗ったりしています。どんなメッセージボードができかがるのか楽しみです。
6年生 50m走
体育科の学習で50m走のタイムを計測しました。長い臨時休校により運動不足で,5年生のときよりタイムを落としている子が多かったです。このタイムが次のハードル走の目標タイムになります。たくさん動いて運動不足を解消したいです。
6年 音楽
6年生になって初めての音楽の授業でした。
カードに示されたリズム通り手拍子をしたり,和音の違いを聞き取って体を動かしたりしました。 6年 国語科「つないで,つないで,一つのお話」
初めの一文と終わりの一文をあらかじめ決めておき,みんなで協力して一つのお話を作る学習です。例えば,「今日は運動会です。」から始まり,「道にりんごが落ちていました。」の文で終わるように,うまく「りんご」や「道」というワードが出てくるように考えながら,一人一文ずつつないでいきます。
なんとか最後の一文にたどり着いたときは,とても盛り上がりました。 |
|