最新更新日:2024/09/27 | |
本日:50
昨日:72 総数:394544 |
6年生 2学期 始業式
2学期の始業式も校内放送を通して教室で行いました。つい3週間前に同じように教室で1学期の終業式を行いましたが,少し大きくなったように感じるのは勘違いでしょうか?はじめ3日間は午前中授業で,少しゆとりのあるスタートですが,27日(木)からは給食も始まり6時間・7時間授業が始まります。まだまだ暑い日が続きますが,暑さに負けず,2学期をスタートしていきたいです。
6年生 1学期 終業式
無事,1学期の終業式を迎えました。終業式は始業式と同様に,各教室で校内放送を通して行いました。コロナウイルス感染拡大防止のために「三密を避ける」「マスクを着用する」「こまめな手洗い・うがいをする」などを意識しながら学校生活を頑張ってきました。明日から夏休みです。2学期から元気にスタートできるように,頑張ってきた心と体をリフレッシュしたいです。
6年 外国語「Welcome to Japan.」
外国の人に日本の行事を説明するスピーチを考えて,発表会を行いました。
「In spring, we have doll-festival.」など,季節と行事の名前を紹介する言い方や,「You can eat "chirashizushi".」など,その行事を説明する言い方を今までに学習してきました。発表会では,それぞれ行事を選んで,行事の名前と季節,その行事でできることをみんなの前でスピーチしました。 6年 キズナ学習
キズナ学習で「なぜ学校に行くのか」について考えました。授業は担任ではなく,校長先生にしていただいたので,子どもたちもちょっと緊張気味でした。学校に行くことができないモンゴルの子に密着したドキュメンタリー映像やノーベル平和賞を受賞したマララ・ユスフザイさんの話を通して,学校に行くことの意味について考えました。
6年 家庭科「手洗いで洗濯しよう」
自分のくつ下を手洗いで洗濯する実習を行いました。
水と洗剤の量に気を付けて,「もみ洗い」「つまみ洗い」などの洗い方を実践しました。すすぎも行い,しわを伸ばしながら干しました。水が真っ黒になる様子を見て,汚れが落ちているのを実感しているようでした。 6年 図工「人権ポスター」
人権について意識を高め,人と人とのつながりについて考えるポスターを制作しています。人権に関わって自分が大切にしている言葉や,人に伝えたいことを言葉にして,その言葉に合う絵を添えて作品をつくっています。
6年生 反復横跳び
梅雨の季節で雨天であることが多いです。現在,体育科は運動場でハードル走を行っていますが,雨天の場合は体育館で新体力テストを行っています。今回は反復横跳びを行いました。「足の裏が燃えるように熱い!」という子が続出するくらい,みんな激しく反復横跳びを行いました。
6年生
体育科の学習で「ハードル走」を行っています。はじめは,自分に合ったインターバル(ハードルとハードルの間の距離)を探しました。走り越すのに慣れていない子も多いので,今回はミニハードルで行いました。次回から普通のハードルで行います。
6年生 書写
毛筆書写の学習で『歩む』と書きました。字の大きさや配列に気を付けながら書きました。
6年生 1年生にインタビュー
1年生を迎える会ができなかったので,1年生へのメッセージを映像で届けることにしました。その映像づくりのために1年生の情報を収集しようとインタビューすることにしました。「学校は楽しい?」「好きな遊びは?」など優しくインタビューする姿がほほえましかったです。インタビュー後は絵本を読み聞かせしたりクイズを出したりしながら楽しく交流しました。
|
|